人気ブログランキング |

2005年 12月 24日 ( 4 )

土曜レース回顧

今日は、散々な一日でした。雪のため、馬のコンディションと馬場状態が読めず、複勝圏内に絡んだ狙い馬はいませんでした。(アドマイヤムーンは2着に来ました。1番人気なんで来ても自慢できないですね。しかも馬券になってないし・・)

CBC賞 中京 芝1200 14ト ◎キーンランドスワン
キーンランドは、最後方のまま見せ場なし。コンディションがよくなかったとしか思えない。
ペースとしては、ギャラントアローが鼻に立ち、平均か。途中10秒台があったものの、6着に落ち着いたのは先行有利の流れだったか。勝ったシンボリグランは、5番手の先行からゴール前で伸びた。東京での勝利でレース質が異なる中京での競馬であったにもかかわらず強かった。ボニヤが勝つとは思わなかったなあ。シーイズも同じような位置から伸び展開のあやだったと思う。年齢的なものもあったのかな。ひもで狙っていたカネツテンビーは、後方からの追い込みに徹し、みごと2ゲット。1番人気のマルカキセキも後方からの競馬となり展開が向かなかったと思う。京都での短距離レースなら有力か。高松宮に向けてシンボリグランは3歳でもあり有力候補になるかもね。

クリスマスカップ 中山 芝1600 15ト ◎エアムートン
マイネルゼストが逃げ、前半5ハロン57秒で10秒台が2回も出現するというハイペース。3番手につけたタイキラファエロにとっては絶好。2着に3馬身差をつけ完勝だった。カツハルの1番人気で嫌ってみたが、先行脚質の馬では乗りへぐりが少ないようだ。狙いのエアムートンは上手く立ち回ったと思うが、外からの差しに屈し4着。ブラックカフェはやはり中山1800ホース。逃げ馬を積極的に捕まえにいき自爆。でも見所はあったので次走は要注意。

ラジオたんぱ2歳S 阪神 芝2000 12ト ◎アドマイヤムーン
アドマイヤムーンは前に馬を捕まえに行き強い競馬。ペースも平均でレベルもまあまあだったと思う。レースはアドマイヤとサクラメガワンダーの一騎打ち。後方からエンジンがかかったメガワンダーが鼻差差しきった。アンカツの腕が光ったレースだった。武騎乗のニルヴァーナは、先行からレースの流れに乗ったが最後の切れ味なし。まだまだこれからの馬。

狙い馬的中率 ◎ 0 4 0 3  勝率0% 連対率57%
by okakky2005 | 2005-12-24 19:53 | 競馬回顧

クリスマスカップ

中山の芝1600
藤田騎乗のマチカネオーラから狙おうと思うもなんと・・・またもや出走取り消し
うーん雪やなんやでコンデション作りが難しいんだねえ・・。
1番人気から見てくるとカッチー騎乗のタイキがマイルで3勝で一番人気。しかし新潟2勝と中山は逃げて勝っているしどうなんでしょう。
順番に見ていくもあまりぱっとしない馬ばかりだし、ここはエアジハード産くのエアムートンにしました。ここ最近クラス慣れが見れるし、得意の1600ならなんとかするでしょう。
2,3着候補は、内側に入ったブラックカフェとスパルタクスのサンデー2頭。ブラックカフェは。中山1800が得意。1ハロン短く、ヨシトミが腕でどうするか。スパルタクスも鞍上で狙ってみました。

◎エアムートン
○ブラックカフェ
▲スパルタクス

単複◎ ワイド◎-○、▲馬単◎-○、▲
by okakky2005 | 2005-12-24 15:06 | 競馬予想

ラジオたんぱ杯

2歳戦は不確定要素が多く、実際勝負するべきレースではないと思いますが、このレースは、クラシックにつながる重要な一戦。レースを記憶するためにも馬券を買います。

この時期の2000メートルということで、イメージ的には先行押し切りのレースかな。しかし印象に残っているのは、アグネスタキオンが買ったレース。ウインズに買いにいった思い出がありますが、クロフネ-ジャングルポケットの馬券を買って失敗しました。アグネスタキオンの後方からの脚はすごかったね。でもあのレースは例外。

◎⑧アドマイヤムーン  3連勝中。時計のかかる洋芝北海道で活躍。休み明けだけが心配。
○①マチカネゲンジ   勝ち味の遅いタイプ。東京中山両方で通用しているのは心強い。
▲②グロリアスウィーク 京都で早い上がり適正は違うかもしれないが、スペシャル×サドラー系ということで

馬連⑧-①② ワイド⑧-①②の4点

追記
①マチカネゲンジが出走取り消しとなったようです。
替わって④ホーマンアラシで勝負したいと思います。

馬連⑧-④② ワイド⑧-④②
by okakky2005 | 2005-12-24 12:07 | 競馬予想

CBC賞

雪のため1週遅れで開催。調整も難しかったようで2頭取り消しが出ている。
中京は、馬場状態を見てみないと怖くて買えない。有力馬だけ挙げて、あとで馬券を組み立てようと思う。
有力馬
先週◎予定だったゴールデンキャスト
1枠から外枠に移動したが、問題ないだろう。かえってかぶされずプラスか。しかし、鞍上が問題上手くエスコートできるか。

キーンランドスワン
この馬は、良く馬券に絡むもののあまり人気にならないね。スプリンターズSでは5着と検討。前走はノーカウント。馬場状態さえこの馬に向けば頭まであるとおもう。騎手も長谷川、中京では狙えると思う。

シーイズトウショウ
1週延びたのが気になるが、秋3戦目。疲れもなく力は出せると思うが、1枠今日の馬場状態を見ないと怖い。鞍上はAクラスでもあるが、先週仕上げがよかっただけに体調が気になる。

切る有力馬 
マルカキセキ 連戦続きで、冬の中京にしては軽い血統か。
ウインラディウス、ビッグプラネット  1200は忙しい

追記
◎キーンランドスワン
○シーイズトウショウ
▲カネツテンビー
△ナゾ
先行有利だが、差しも決まりそうなので外枠でも勝負できそう

馬券は、◎単複、ワイド◎-○、◎-▲、馬単◎-○ 3連複◎1頭軸○▲△
      
by okakky2005 | 2005-12-24 09:53 | 競馬予想