NHKマイル展望


中央競馬 ブログランキングへ

今週末はNHKマイル。
3歳の短距離路線の春の王者を決める位置づけなのだが、いまいち盛り上がらない感じがするのは気のせいか。

ニュージーランドトロフィー組の評価をどうするかが重要なポイント。

1着馬のヤマカツエース
2着馬の出遅れ追い込みのグランシルク
あと、3着で差がないアルマワイオリ。先行で頑張ったヤングマンパワーの4頭が馬券候補。

クラシック経験組では
皐月賞5着のクラリティスカイ
赤松賞2着で桜花賞12着のテンダリーヴォイス

スプリングSと弥生賞組が気になります。

近年、底力より立ち回り力がポイントとなるNHKマイルですが、今年は先行勢が多いメンバーなのでいつもより底力がある馬、血統を選んでいきたいと今のところ考えています。昔の中距離能力のいるイメージで何が当てはまるか予想していきます。


[PR]
# by okakky2005 | 2015-05-05 20:23 | 競馬予想

天皇賞春 回顧


中央競馬 ブログランキングへ天皇賞 春はゴールドシップの圧勝。他馬を寄せ付けない勝ちかた。
最後の5ハロンが12秒ジャストから11秒後半とロングスパートになったのも向いたのだろう。

2着、3着馬は拾っていたので、3複ボックスなら拾えていたが、ゴールドシップよりキズナと考えていたので難しかったな。しかし8頭ボックスは点数が多くなり、自分の馬券スタイルからは買いにくい。

次は宝塚記念でゴールドシップの一番得意なレースだと思うが、今回の勝利で次走は必ず勝つとはいえなくなったと思う。安定感があるタイプではなく、基本的に1回置きに走るタイプ。
宝塚ではけんかをできる馬を長い目で見て選んで勝負したいな。

今回はあと枠順も内ばかり。今回は、実力伯仲で内が予想以上に展開面でプラスになったかな。

◎サウンズは内田とけんかしていて実力を発揮できなかったので、内プラス騎手替わりで見直しが必要かも。

[PR]
# by okakky2005 | 2015-05-03 18:29 | 競馬回顧

天皇賞 春 ◎サウンズオブアース


中央競馬 ブログランキングへ
1番人気が不振な天皇賞。
小回りの阪神大章典と大回り坂道からの反動をつけての京都3200の関連性が薄くなっているのも波乱の一つ。
さらに、高速馬場、中山2500日経賞の前目前目で立ちまわれる器用さも必要な要素になっている。

大坂杯は不良でノーカウント。日経賞組から1人気で上がり最速のサウンズオブアースを狙う。

ゴールドシップは上がりのかかるレースは最強。ヨコノリ騎乗が少し引っ掛かるが、京都高速馬場でまくりは効かない。
キズナは、武が工夫してくるので、昨年より怖い面がある。ペースが流れればチャンスも出てくるが、早くなればかえってスタミナ面の心配が出てくるだろう。ミドルペースなら頭までありそうだが、自在性がない分、馬に合う適正ペースの幅が狭いと思う。
アドマイヤデウスは大外枠。岩田騎乗でどうなるか。トライアルホースかもしれないが、力は評価。

そのほか、ウインバリアシオン、ホッコーブレーヴは加齢のため、果敢にも切った。騎手で蛯名、外人を選択。
ダイアモンド組は不振だが、乗れてる北村。大穴逃げ先行残りで田辺騎乗のクリールカイザーを単穴に抜粋。

牝馬組は思い切ってきりました。。

◎サウンズオブアース
○アドマイヤデウス
▲クリールカイザー
△キズナ
×ゴールドシップ、カレンミロティック、フェイムゲーム、ラブリーデイ

単◎ 馬連◎ー印(1除く) ○ー印(1除く) 3複 ◎○ー印 3単◎○→◎○→印 ◎○→△→◎○

[PR]
# by okakky2005 | 2015-05-02 22:47 | 競馬予想

メトロポリタンS

開幕週の東京競馬場。
先行有利と考えて、有力馬を絞りました。

◎10 エックスマーク
○12 ノーステア
▲6  ヒュウマ
△2  ムスカテール

外枠中心となってしまいましたが、頭数が少ないため4頭に絞りました。

持続力の先行、逃げで決まるとうれしいな。。。。

[PR]
# by okakky2005 | 2015-04-24 22:44 | 競馬予想

2014馬券収支まとめ

2015年年も明け、年度替わりになってしまいましたが、馬券収支を振り返ってみたいと思います。

結論から行くとまたマイナス。ひもが分からないので全頭ながしというハイリスク・ハイリターンの馬券購入も活用したこともあり、投資がかさんでしまいました。

  2014 回収率 78% -53k

これで11年連続マイナスです。。今年は、ニッカンコンピを活用した馬券術でマイナスの壁を打ち破りたいと考えています

[PR]
# by okakky2005 | 2015-04-04 04:59 | 馬券術

1番人気はなぜ1着にならないのか

最近、競馬を予想する機会が増えました。

断然人気でも1番人気がすんなり勝つケースが少ない!!

気がします。。

たとえば、オークスのハープスターのように

そこで、1番人気の2着づけで勝負できないかと思い、たまにレースで狙っています。

馬単

 有力馬 → 1番人気  これをAパターンとすると

 1番人気以外の馬 → 1番人気 がBパターン (総流し)

まだ成功したことはありませんが、成功したら報告します。
[PR]
# by okakky2005 | 2014-06-23 21:21 | 馬券術

2013収支

あまりやってませんし、稼働記録も付けていないダメダメぶり。

1ぱちもやったり、いろいろ稼働してますが、わかりません。

時給2000円なければ、時間の無駄に感じていまは、子供とのふれあいを大切に生活してます。

貯玉はどうしようかな。。考えないとな
[PR]
# by okakky2005 | 2014-06-15 18:30 | パチンコ

2013収支まとめ

本腰を入れて競馬やってませんでしたが、やはりマイナス。。。。

2013収支 -52k 51%でした。。。。

つ、つらい。。打開策はないのか。。

かける金額を少額にするしか、、、ない。。
[PR]
# by okakky2005 | 2014-06-15 18:25 | 競馬回顧

2012 収支まとめ

昨年、収支が急激に悪化しましたが、今年は期待値仕事量とも積み上げすることができず。。。

最悪のマイナス収支。。

嫌気がさしての7~11の五ヶ月稼動しなかった。趣味のマラソンに熱が入ったのもあるんですけどね。。


ということで、今年度の結果!!

収支  ―191k  仕事量 207k 期待値 213k

来年は交換率のアップに耐えられるような立ち回りを目指します。。(`・ω・´)
[PR]
# by okakky2005 | 2012-12-31 21:01 | パチンコ

2012 回収率


今年も、収支はマイナスJRAの良いお客さんです。。
9年連続。。いつまで続くかな。馬連中心の買い方にして成果も出てきたので、今年こそは!!

2012 回収率 51% ―82k

2011 回収率 41% ―39k

2010 回収率 70% -48k

2009 回収率 87% -9k

2008 回収率 51% -47k

2007 回収率 25% -80k

2006 回収率 76% -47k

2005 回収率 58% -80k

2004 回収率 68% -200k
[PR]
# by okakky2005 | 2012-12-29 23:43 | 競馬回顧