CBC賞

雪のため1週遅れで開催。調整も難しかったようで2頭取り消しが出ている。
中京は、馬場状態を見てみないと怖くて買えない。有力馬だけ挙げて、あとで馬券を組み立てようと思う。
有力馬
先週◎予定だったゴールデンキャスト
1枠から外枠に移動したが、問題ないだろう。かえってかぶされずプラスか。しかし、鞍上が問題上手くエスコートできるか。

キーンランドスワン
この馬は、良く馬券に絡むもののあまり人気にならないね。スプリンターズSでは5着と検討。前走はノーカウント。馬場状態さえこの馬に向けば頭まであるとおもう。騎手も長谷川、中京では狙えると思う。

シーイズトウショウ
1週延びたのが気になるが、秋3戦目。疲れもなく力は出せると思うが、1枠今日の馬場状態を見ないと怖い。鞍上はAクラスでもあるが、先週仕上げがよかっただけに体調が気になる。

切る有力馬 
マルカキセキ 連戦続きで、冬の中京にしては軽い血統か。
ウインラディウス、ビッグプラネット  1200は忙しい

追記
◎キーンランドスワン
○シーイズトウショウ
▲カネツテンビー
△ナゾ
先行有利だが、差しも決まりそうなので外枠でも勝負できそう

馬券は、◎単複、ワイド◎-○、◎-▲、馬単◎-○ 3連複◎1頭軸○▲△
      
[PR]
# by okakky2005 | 2005-12-24 09:53 | 競馬予想

有馬記念 枠順発表

有馬記念の枠順が発表されました。
ディープは、絶好の6番。
デルタは大外の15番枠。うーん、流れはディープかな。
過去のレースを見ると、馬番の偏りはあまりないんだけど、やはり穴は内枠から出ている気が・・・。まあ、このレースは隊列が決まって4角までそのまま動かず、直線でよーいどんというものでもないんで、馬番がそのまま有利不利にはならない。いい位置につけるセンスか無駄な体力を使うことなくまくっていければOK。騎手の腕が左右しますね。
偶数枠の中らへんはやはり有利。

ディープには逆らえないか  見か少額投資のレース決定

他の面白そうなレースを探します!!
[PR]
# by okakky2005 | 2005-12-22 19:12 | 競馬ニュース

年末ジャンボ

おととい最終日でしたね。地下街では、のぼりを持ったおじさんが大声であおってました。去年はついつい最終日に10枚買ってしまったんですが、今年は買ってません。
なぜなら・・・・

今回は、その資金(2700円)を有馬記念に使おう!!と思ったからです。
しかし、今回の有馬はあまり妙味がないから、その他の阪神、中京のレースに勝負するかも。
いずれにしても、年末正月をよい気分で迎えたいですね。
[PR]
# by okakky2005 | 2005-12-22 05:23 | 雑記

有馬記念展望

有力馬評価
ディープインパクト
三冠馬。ローテーションも問題がなく、力が出せる状態か。斤量も3歳有利であり、実際マヤノトップガン、マンハッタン、ナリタブライアン、シルクジャスティスなど3歳で勝った馬も多い。心配なのは、脚質。やはり後方一気はつらい。中山2500はトリッキーなコースであり、マイラーでもこなせると言われてた。(最近は、短い距離志向の馬は、香港に行き乱ペースが少なくなった。)先行有利な馬場であるのは間違いない。かかりやすい気性の問題を含め付け入る隙はあるとおもう。
ゼンノロブロイ
この馬は、秋3連覇した先輩オペラオーにだぶってしょうがない。馬券圏外になる可能性あり。ディープとオッズでかなり離れるようなら、復活を狙って買ってもよいかも。
デルタブルース
馬柱を見て、週半ばでは本命かなと思った。脚質的にも先行が望めるし、4角先頭の強気な競馬も出来そう。鞍上も勝利の味をしっており、心強い。長距離は特に騎手が重要。
タップダンスシチー
力はまだまだあるとおもうが、最後の1ハロンの粘りがなくなったと思う。基本的には、荒れ馬場より開幕週のきれいな芝に力を発揮するタイプかな。暮れの有馬は、2着2回あるもののベストではない気がする。

伏兵馬では、中山実績のあるグラスボンバー、横のり騎乗のリンカーン、去年も買ったハイアーゲームと冬になると走り出すマイソールサウンド。しかしあっても2着以下。連の対象です。
週末に向け、もう少し考え削っていきたいと思います。
[PR]
# by okakky2005 | 2005-12-20 21:14 | 競馬予想

大雪です・・・・。

何十年ぶりかという大雪だそうで、近所のローカル線が動きません。(まいった・・。)
まー自然現象なのでしょうがない。午前中に業者が来る予定なんですが、特に急ぎじゃないんでスルーということで・・。しかし、雪で玄関先の新聞が取りにいけない。
しとしと降り続ける雪を見ながらの雑感でした・・。
[PR]
# by okakky2005 | 2005-12-19 09:04 | 雑記

日曜レース回顧

今日はブログには1レースの予想しか載せませんでしたが、3場メインすべて馬券を購入しました。ちなみに、阪神牝馬は◎チアフルスマイル、CBCは◎ゴールデンキャスト、フェアリーSは◎ウエスタンビーナスでした。中京は9Rから降雪のため中止。CBCは土曜のメインレースに振り代わりとなりました。競走馬は、レースに向けてしっかり仕上げられるもの。この1週間の延期がどのような影響を及ぼすか。また検討のしなおしです。

阪神牝馬S 1600 11頭 
ラインがなんと逃げるといった展開に11秒台が続くよどみないペースに。スローになると読みは全然あたらず。ラスト3ハロンが11-11-12秒台というサンデー得意の流れでしたね。距離短縮でついていけないと思ったグルーヴに絶好の流れで差しきり勝。ラインは馬群に飲み込まれてしまいました。マイネサマンサは得意の2着。重賞でもオープンでも善戦というキャラになりましたね。武、あんかつ、ペリエの人気ジョッキーの決着でした。普通引退レースで勝つことは珍しいんですが、武マジックですかね。チアフルスマイルは伸び切れませんでした。GI馬なら若い方と思いこみ、グルーヴは自信を持ってきってしまいました。牝馬同士ならやはり力は1枚上でした。

フェアリーS 1200 16頭
ラプタルが逃げ、番手にウエスタンビーナス。4コーナーを回って、ウエスタンは逃げ馬をとらえあとはゴールというところで、坂が堪えたのか、ダイワパッションに差されてしまいました。
このレースは、阪神JF組が異常に人気をしており、2勝馬しかも中山1200がちのあるダイワが軽視されてました。複勝は当ったたものの、馬連は取れませんでした。結局JF組は1から3着には入らず、データが広まると逆の目が来るという結果でした。内枠じゃなかったのも影響したかもしれません。
◎はボストンハーバー産駒であり1200は得意だろうという推測でしたが、まあまあよい読みでした。

狙い馬的中率 ◎ 0 3 0 1  勝率0% 連対率75%
[PR]
# by okakky2005 | 2005-12-18 18:25 | 競馬回顧

土曜レース回顧

スカパーはあるんですが、グリーンチャンネルとは契約していないので、地上波で見ることの出来るレースしか回顧できない。土曜のダイジェストが比較的平場のレースも写してくれるんですが、日曜は本当に結果だけとなります。したがって、回顧はメイン中心となります。

中京10R中京2歳S 1800 10頭 
注目はトップオブツヨシ。ゲートを嫌いうるさそうそぶり、しかし勝ったのはメイショウサムソン。4コーナーの位置取りのまま勝負あり。ツヨシは追っ手からの味がなかったです。次走以降大物かどうか見極める必要あり。

中山11RディセンバーS 1800 13頭 予想は◎コスモマーベラス
頭数が落ち着き、人気はキングストレイル藤沢厩舎デザーモ とマイネルレコルトGⅠ馬が占める。1000は59.0の平均ペース。キングストレイルが抜け出すところ、外からコスモが足を伸ばしその外からグレイとジャーニーが差しきった。今回は、差しに回ったジャーニーが1着。やはり重賞では足りないもののオープンになると強いところを見せた。コスモは、またしても2着。勝ち味に遅いタイプでこれからも善戦マンの気配が・・。でも混合戦でもいい力を見せた。キングは、もっとペースが早く、体力勝負になるレースがよい気が。しかも先行が生きる流れで狙いたい。

中京11R伊吹山特別1200 16頭立て 1000万 予想は◎チリエージェ
はっきりいって抜けた馬がおらず、軸がわからない。アフレタータが逃げ内からも外からも目標にされる展開で粘りました。次走以降注目。ねらったチリエージェは2着。内から伸びたマチカネテンラクが勝ちました。気づいたことは、休み明け馬がなかなかいい調子だということ。冬場に入ってきたし中途半端な仕上げでは怖い季節になってきたということでしょう。あとはタイキシャトル、サクラバクシンオーといった軽い血統が中京では有効ということ。
次走注目馬は逃げたアフレタータ

阪神11Rアクアルミナスステークス ダート1200 16頭立て ハンデ戦 頭数が多く実際のレースは見送りました。ハンデ頭3頭できまりました。タイキジリオンは、内枠を生かしましたね。直線の短いダートは向くんでしょうか?

狙い馬的中率   ◎ 0 2 0 0  勝率0% 連帯率100%
[PR]
# by okakky2005 | 2005-12-18 14:15 | 競馬回顧

雪ですね。今日の予想

久々の雪・・。中京では大幅に時間変更プラスダート替わりになってます。
今日は3場とも重賞があり、忙しい1日です。

まずは、阪神牝馬Sから・・・。GI馬が2頭出ていますね。その影響か11頭と珍しく少数頭となっています。このレースをあてるには、ラインクラフトとアドマイヤグルーヴの取捨選択が必要となります。グルーヴは引退レースだからいいんですが、ラインクラフトは、何でこのレースに出てきたんでしょう?やはり、瀬戸口厩舎のリーディングと賞金稼ぎでしょうか。来年も使うんだったら休養するほうがいいに決まってます。早熟タイプ?だから稼げるときに稼ごうという思惑もあるんでしょう。でも、そんなに上手くはいかないのが人生と競馬。
ラインの頭はない
そうすると、候補としてはマイネサマンサ、レクレドール、チアフルスマイル、ライラプスの4頭。
レースは、純粋な逃げ馬がいないので、スローペースになり最後は瞬発力勝負に。力のいる馬場での上がり3ハロンが速い馬が勝つでしょう!!
◎はチアフルスマイル、○はラインクラフト、△はマイネサマンサ、ライラプス、アドマイヤグルーヴで行きます。
馬券は◎の単複、◎-○の馬連、◎→○の馬単、◎→○→△の3連単で
[PR]
# by okakky2005 | 2005-12-18 13:01 | 競馬予想

ブログ始めました

年末も近い今日この頃何を思い立ったか、ブログをはじめました。
自分の趣味である競馬を中心につれづれなることを書いていきます・・・。
[PR]
# by okakky2005 | 2005-12-17 18:30 | 雑記