<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

東京優駿 回顧

無難な本命選びで失敗。

心の中に引っかかった福永Jと岩田J。やはり思いの差が出ましたね。
世間の瞬発力勝負の連呼に屈した自分の予想に忸怩たる思いです。

まずは、高速馬場で前が止まりにくいプラス内外有利がない馬場。ということでうちを回ったほうが距離ロスがないという状況でした。

ワールドエース
 ここ一番で弱いジョッキー。それなりにいい位置とれたものの、差し切れなかった。最速の上がりはマーク。良馬場で外差し、ある程度の展開の助けが必要か。2、3着が多くなりそう。

ヒストリカル
 最後方から見せ場なし。体重の増減でマイナス8。力出せる状況ではなかったか。

ディープブリランテ
 持久力が生きる展開に持込勝利。今後の成長力については?ダービーがピークだったと言われないよう頑張って欲しい。3000は長いと思う。。

フェノーメノ
 王道で活躍できそう。東京2000 2400で注目したい

そのほか、グランデッツァは短距離を使って走りを見てみたい気がする。

秋を越して、3歳牡馬の勢力図がどう変わるのか楽しみですね。。
[PR]
by okakky2005 | 2012-05-28 22:58 | 競馬回顧

東京優駿 予想 ◎ワールドエース

皐月賞の1・2着馬が人気を分けて2強という状況。。

なんとか穴馬を探したかったんですが、トライアル組や皐月賞巻返し組も一長一短。

結局、現状1番人気のワールドエースを本命に馬券を買うことにします。
天候の大崩れはなさそうなので、直前に変更することもなさそうです。

◎ワールドエース 
上がりの早い競馬に対応でき、瞬発力勝負なら無難に連には絡みそう。不安は、初の東京遠征とジョッキー。しかし福永Jも年間最多勝利も取ったことですし、馬の力が違うので、意地を見せてほしいろころ。ディープ産駒は人気にも応えてくれるでしょう。。

○ヒストリカル
毎日杯からの直行が珍しいローテーション。しかし、皐月賞のゴールドも共同通信杯からの久々ローテーションが嫌われ、4番人気で勝ちました。上がりの競馬にも対応できるでしょう。。

▲ディープブリランテ 
岩田Jが一貫して乗っている。

☆グランデッツァ
1番人気からの急降下。たしかに外枠を引いてしまったが、いくらなんでも人気落ちすぎでは。。
底力に期待。

そのほか△皐月賞馬ゴールド。。アンライバルドのにおいが。。ステイも人気で走る種馬ではないと思う。。
△ゼロス、フェノーメノ

☆単勝、複勝  馬連◎―○▲△☆  3連復◎○―▲△☆ ◎▲―△☆ 
[PR]
by okakky2005 | 2012-05-26 23:25 | 競馬予想

オークス回顧

ジェンティルドンナ快勝。。。しかも5馬身差。。ハイペースも幸いしたかどうか弾けましたね。

今回は◎2着 △1着で  トリガミです。。。

今回の反省点

・桜花賞馬はやはり強い。。

・この時期は距離適性よりも馬の個体差。。

・血統もあてにならない面あり  ディープ産駒2000メートル以上で初GI 去年もエリンコート勝利。。

・3着にくいんこんだアイスフォーリス。。ステイゴールドは人気薄でこそ。。あとは内枠を生かした立ち回りが必要。。

・関西馬はやはり強い!!遠征関係なし

・川田は代打をこなしたことにより、決め打ちJとなれるかも。。少なくとも福永よりは勝負強そうです。。
[PR]
by okakky2005 | 2012-05-22 22:05 | 競馬回顧

オークス予想  ◎ヴィルシーナ

桜花賞組直行の馬を狙う。

昔は相性のよいレースだったが、最近は当たった記憶がない。

古くはダンスパートナーの時はバッチリだったんだけどなあ。

3歳2400メートルでそれぞれ距離経験はないし、基本的には上がりの早い馬を買っとけば当たるんじゃないかな。

ということで、クイーンカップの勝ち鞍あり、速い上がりにも適性のあるヴィルシーナを狙う。
桜花賞2着。多分勝つ確率は一番高い。

◎ヴィルシーナ

そのほかの馬も

△アイム メイショウ ジェントル トーセンですべて直行組を狙いたいと思います。
[PR]
by okakky2005 | 2012-05-19 22:38 | 競馬予想

NHKマイルカップ(GⅠ)

時間があるので、予想。。

◎レオアクティブ

 どんな重賞でもそこそこ健闘。東京1400の勝ち鞍もあるので混戦ムードの今回はチャンスがあるのでは。。

 テンのりは不安だが、却ってよい面を引き出すのでは。内枠に入れば、蛯名騎手も外を回さない気がするのもプラス面。。

 相手は、カレン、マウントの2強。穴で12、17.。
[PR]
by okakky2005 | 2012-05-06 12:46 | 競馬予想

京都新聞杯(GⅢ)予想

ゴールデンウィークで時間があるので、予想。

1800に強いレース結果をだした馬を中心に。。

◎ベールインパクト
○エキストラエンド
▲ショウナンカンムリ


今年の3歳はディープ産駒が多いので、ここの取捨選択が馬券の当たり外れにつながると思う。
[PR]
by okakky2005 | 2012-05-05 09:21 | 競馬予想