<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パラグアイ戦を前に。。

あと1時間ほどでパラグアイ戦が始まります。
ベスト16が最高成績ですが、この壁を越えることができるか?!

なにはともあれ、まずは先制点。それができなくとも前半0-0。これが最低条件でしょう。

ボールポゼッションは、予選グループよりはできるでしょうが、あえて拒否。

守って守ってワンチャンスを生かしたい。これまでCKから得点を取っていないが、田中、中澤が決めれば日本勝利の確率はぐっと上がる。

あとはPKをとって数的有利がとれれば。。何とか勝てるでしょう。

とにかく泥臭くとも勝ってくれ。NIPPON。。
[PR]
by okakky2005 | 2010-06-29 22:09 | サッカー関連

宝塚記念 ◎セイウンワンダー

 天気は回復。先行、差しにもチャンスがある。

 右回り、小回り、中途半端レース。阪神2200。右回りの鬼のグラスワンダーがスペシャルウィーク産駒のブエナを倒す。

 アーネストリーのグラスワンダー×トニービンが人気になっているが、ギャンブルは法則をみんなが知ると期待を裏切るもの。ここは同じグラスワンダー産駒セイウンワンダー2歳王者の復活を願う。母父サンデーの器用さをいかしてじわじわと伸びてくれないかなあ。

 相手は、実力はセイウンより上の○ブエナビスタと▲ジャガーメイル。

 買い目は◎単複 馬連、ワイド◎―○▲ で。。。
[PR]
by okakky2005 | 2010-06-27 15:22 | 競馬予想

日本代表 グループステージ突破

 南アフリカW杯 E組

 今回の日本の戦いは見事!マスコミと同じで手のひら返しで申し訳なかったが2勝できるとは思わなかった。

 グループリーグの戦いの必須。初戦で勝ち点を取る。このことを実践できたのが大きかった。しかも勝ち点1ではなく3が。。内容的には少ないチャンスを点に結び付け、後はうまくコントロールし、試合をクローズ。クロスバーにも助けられました。実力的には上でも相性が良いカメルーンなのがほんとに幸いしました。

 オランダ相手にも決定機を3以下に抑え、最少失点の0―1で乗り切り、最終戦は、相手が勝ちしかない状況に追い込んだ。

 精神的に有利に立った日本が、デンマーク相手も先制点をセットプレイで取り、あとはスムーズな試合運び。はまった時の強さを感じました。球際の弱さをこれまでの国際試合で感じてましたが、今回は特にそのような場面は多くなく、逆に相手を手玉に取るキープもできましたね。不用意な反則が少ないのもプラスに働きました。

 今大会は欧州勢が苦戦しているんですが、多少なりとも南半球開催という気候も関係しているでしょう。前回ドイツと比べて高地、雨と劣悪な環境になりがち。。この環境への適応力がアジア、アメリカ大陸とく南米のチームの活躍につながっているのではと思います。

 16強のトーナメントが4つの山にわかれたんですが、突出したチームのいない韓国の山。強豪国があつまったアルゼンチンの山。オランダ、ブラジルの2強の山。最後、日本のいる無難な山。総合的に前半日程の山が有利になることが多いんですが、優勝はオランダ、ブラジルのいる山から出そうな気がします。オランダかブラジル勝ち残ったチームが相手関係に恵まれているのでどちらかが勝ちそうですね。。。。日本の山は、優勝経験チームがないのでベスト4に進む可能性は、韓国の山の次にありそうな気がしますが、25%よりは低い気がします。

 勝つとしたら、先制点をとり、相手がペナルティで反則レッドカード。。2-0で数的有利これぐらいのハンデが必要じゃないでしょうか??審判の助けが必要ですねえ。
[PR]
by okakky2005 | 2010-06-27 15:10 | サッカー関連

W杯予想 

いよいよ近づいてまいりました。

危険な危険な南アフリカの現地では観戦できませんでしたが、グループ勝ち抜けを予想します。

グループA
開催国南アフリカ。意地でも決勝トーナメントにいかないといけないでしょう。しかし組み合わせはフランスと同組とはついていない。しかしホームアドバンテージを生かして1位で抜けると予想。監督は一級品ですしね。2位はフランスかメキシコか迷いますが、手堅いメキシコを。。高地での戦いも慣れてますしね。フランスは引き分け続きで決定力不足かも。

グループB
アルゼンチンの取捨選択だがいまいち歯車が合っておらず、メッシも宝の持ち腐れ。ここはアフリカ勢のナイジェリアが1位。韓国も健闘し2位と予想。

グループC
ここは、イングランド、アメリカで堅そう。順当に1位イングランド2位アメリカで

グループD
ここもなかなか好グループで接戦が予想されるが、ドイツの勝ち抜けは絶対。2位はあっさりセルビアかも日本も3-0で負けたようにしあい巧者ぶりを発揮し抜け出しそう。ドイツを抜いて1位の突破もありそう。

グループE
日本が勝ちぬけてほしいが、オランダが1位、デンマークが手堅く2位。日本が勝ち抜くにはFK、CKから2点取れたときだけ勝てる。あとはGKの神がかり的なセーブ。

グループF
ここは順当に、イタリア、パラグアイ。パラグアイが1位で抜ける。

グループG
ブラジルの1位抜けは確実だが、2位は微妙。アフリカ勢のコートジボアールか

グループH
スペインが好調をキープ1位で。。。2位は案外スイス。。

決勝トーナメントに16チームそろうが、日程的に有利なのはA,C1位イングランド待望の2回目の優勝か。あと考えられるのがオランダ。植民地の宗主国という関係で案外活躍できるかも。。

スペインは日程的に苦しいし一発勝負で強さを発揮できるか。こけるほうにかける。
[PR]
by okakky2005 | 2010-06-08 21:05 | サッカー関連

安田記念 ◎トライアンフマーチ

春のマイルの天王山 安田記念。

去年おととしと絶対的本命ウォッカがいたが、今年は抜き出た馬がいない。
一番人気でも4倍台という混戦ムード。手を広げ、点数を増やすとやけどしそうなので絞って馬券購入予定。

◎は、内パク騎乗のトライアンフマーチ。先週ダービーをとったことにより今週もGI勝つのは。。。。難しいと思ったんですが、マイル実績と母父リファールの血が覚醒を期待。世間が言われているほど外枠は気にしなくていいのでは。

○は、岩田が選択したエーシンフォワード。こちらは大外枠と距離実績から嫌われている様子。前走は瞬発力の差に屈したが、マイルになればしぶとさが生きるはず。

▲はアンカツ騎乗のリーチザクラウン。この枠になれば逃げるかつつまれるか。なんとか番手キープして、東京得意のアンカツが絶妙な追い出し。

皐月賞のキャプテントゥーレ、香港馬、スーパーホーネットはまとめて消し。。

地方騎手出身の3頭を軸に軽く勝負するぜよ!!

◎単複 ◎―○▲ 馬連 ワイド 馬単
[PR]
by okakky2005 | 2010-06-06 05:36 | 競馬予想