<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋GI初戦~スプリンターズS~

中山11R スプリンターズS 1200

日本馬がふがいなく、外国馬がそこそこ人気している状況。騎手にしても、ヨコノリ、安勝など参戦せず、一流半の戦いか?このレースのテーマは古豪復活。めぼしい新星が見当たらなかったので、そこそこ調教の良かったメイショウボーラー。先行馬がやはり有利。中山も結構相性いいのでは。相手には、去年の覇者サレントウィットネス、テイクオーバーターゲット、シンボリエスケープ、ビーナスライン。混戦ムードのときこそ点数を絞ったほうがいいかも。

◎メイショウ △サイレント、テイク、シンボリ、ビーナス
[PR]
by okakky2005 | 2006-09-30 22:55 | 競馬予想

GI展望 ~スプリンターズS~

 中山11R スプリンターズS 1200
 
 週初めですが、時間があるので久しぶりに週末のレースを展望してみたいと思います。
秋のGI戦線1戦目。いいスタートを切りたいのはやまやまなんですが、出走予定馬を見ても勝ち馬がピンと来ません。日本馬が相対的に弱いと感じるからかなあ。
 まずはコースから。中山1200ということで、最後の坂があるとはいえ、追い込みがきまることはないハズ。逃げもダイタクヤマトのように人気薄ならともかく、ある程度の人気馬はまーくされるのでつらいでしょう。先行、あるいは差しなら内を突くことができる馬が勝ちに近い。日本馬に中山成績がいい馬がいないので、中山替わりがいい馬を予測するしかないですね。
 今回から、サマースプリントSが始まりましたね。この疲労度を考慮しないと・・。使った馬がいいのかスルーした馬がいいのか微妙ですね。
 あとは、騎手。凱旋門賞にでかける武豊がいないので誰を軸にしていいのか。ぱっとしない関東騎手かそれとも若手か。最後に、外国馬の人気をメディアがどれだけ書くか。盛り上がりの欠けそうなGIですが、新星を週末までに見つけられれば勝負します!!
[PR]
by okakky2005 | 2006-09-26 23:09 | 競馬予想

日曜レース予想(1/15)

オールカマー

中山11R GⅡ 2200 15ト

秋競馬も始まり、有力馬も休み明けから本格始動。休み明け馬の取捨選択が難しくなりますね。関西から岩田、幸、上村Jの参戦。馬券に絡むのはヴィータローザ以外苦しい。
セントライト記念勝ちが3頭出てきているので、ボックスで勝負!!といきたいところですが、一捻りして、違う路線から行きます。
展開不向きで嫌われているスウィフトカレントを本命に・・。ヨコノリの騎乗に期待。
後はエアシェイディが堅実そうだがワンパンチ足りなそう。上がり馬のドリームパートナー、ヴィータ、タイガーをヒモで。

◎スィフトカレント △エアシェイディ、ヴィータローザ、ドリームパートナー、タイガーカフェ

神戸新聞杯
メイショウサムソン
春三歳GIでは、この馬を嫌って失敗しました。
秋になって、徹底的に嫌うか、それとも買うか。うーん悩ましい。
今回は、トライアルということでアドマイヤメインの逃げ切り?番手にリシャールがつければかっこうはつきそう。ソングオブウインドもちょっと狙おうかな。

◎アドマイヤメイン
○メイショウサムソン
△ソングオブウインド、マイネルポライト
[PR]
by okakky2005 | 2006-09-24 11:34 | 競馬予想

エルムS

変則日程の3日目。3連休にあわせて、馬券売り上げを増やすJRAの戦略か・・。競馬好きにはゆっくりやれるのが良いが・・。JRAに貯金を増やすだけかも。若手騎手にとっては、だぶりが少なくなる分騎乗機会が減ってかわいそうですねえ・・・。

札幌11R エルムS D1700 GⅢ 13ト

馬柱を見ると休み明けの馬が多い。不確定要素が多く、ジョッキーは有力どころが集まりました。
3連覇のかかるパーソナルラッシュ、ピークが過ぎたと思うので消し。
武が乗りに来たサカラート、メインに強い武なんとかするかもキープ。
連勝中のトーセンブライト。自分のペースで競馬できないんじゃないかな。先行できなければ苦しそう。
いろんな有力馬がいますが、ここは、実力的に見てヒシアトラスからいきたい。ヨコノリも気力十分でここは勝ちに行くでしょう。仕上がり具合だけがきがかり。
有力馬が外に固まっており、気楽に競馬できるオーガストバイオ、タイムパラドックス。有力馬からは、サカラートと絞って勝負したい。

◎ヒシアトラス
△オーガストバイオ タイムパラドックス、サカラート
[PR]
by okakky2005 | 2006-09-18 08:51 | 競馬予想