<   2006年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ワールドカップ 日本対オーストラリア

 風邪をひき、重かった頭が試合を見て、さらに重くなりました。
 ポイントは3つ。
 1つはグループリーグの戦い方。初戦負けると後がなくなるのはデータ的にもはっきりしていること。最低でも引き分け。引き分けでも十分なんですよね。同点になった際、気持ちの切り替えをせず勝ちにいってしまった。マスコミの論調に踊らされたのでしょうか。3試合をトータルで考える柔軟性が欲しかった。
 2つ目は1対0の戦い方。今大会、グループリーグで1対0の試合が多いんですが、他の強豪国と違ってしたたかさがなかった。リードしているのにあたふたした場面が多すぎました。引きすぎず、上がりすぎずうまく戦って欲しかった。日本のボールキープという良い面が全然でなかったですね。リードしてるときこそボールを保持しないと。日本には守りきるといった文化がないので、とくに考えて試合を進めて欲しかった。
 3つ目は選手交代。ジーコが監督でいる限りしょうがないけど、あいかわらず遅すぎる。特に小野の投入は意味がわかりませんでした。バックアップメンバーを見てみると守備的な選手がいないんだよなあ。オールスター的な選考をしたつけがでてきました。自分だったら、FWの選手をいれてロングボールの出所をチェックさせるようにします。具体的には、巻、大黒選手を入れてましたね。後半40分から失点したのは選手のせいにするのは簡単だが、すこしかわいそう。フレッシュな選手をつかわなかった監督がわるい。
 愚痴ばかりになってしまいますけど、後2戦。最終戦が消化試合にならないよう祈ってます。
[PR]
by okakky2005 | 2006-06-13 20:26 | サッカー関連

ワールドカップ開幕

ワールドカップ始まりました。ドイツ-コスタリカ戦前半だけTV見ましたが、やはり夜はつらい。この期間中は、昼夜が逆転しないと生では見れないな。
 ドイツ-コスタリカ
 ドイツは守備が弱い。決勝トーナメントでは、いかに失点しないかが問われるから優勝はないだろう。まー点の取り合いでおもしろかった。コスタリカはボラが監督のとき決勝トーナメントに行ったことあったようなイタリア大会のときかな。でも今回は特徴がないチームでつらいかな。
FWの決定力頼み。しかし、ドイツは組み合わせに恵まれたね。

 エクアドル-ポーランド
ポーランドは、前評判は良かったけど前回同様内弁慶なのか。予選では強さを見せるのにねえ。今回は準ホームで、地の利はあるはずなんだけど、欧州の中ではやはりBチーム。評論家のいうようにはいきません。エクアドルは直接対決で勝ったのは大きいね。南米予選でブラジルアルゼンチンと戦って抜けてきた実力は伊達じゃなかった。

ついでに我が日本のいるF組を。初戦のオーストラリア戦で勝たなきゃ・・という論調が多いけど、引き分けで十分じゃないかなあ。とにかく、2位争いの相手に勝ち点を与えなければ問題ないと思う。とにかく手堅い戦いで失点しないことが一番重要。マスコミの論調にあおられず、3戦トータルで冷静に応援してきます。
[PR]
by okakky2005 | 2006-06-10 09:16 | サッカー関連