<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

GI予想 ~高松宮記念~

中京11R 高松宮記念 1200 18ト

馬場状態は、内外あまり差がない馬場だが、少しずつ外が伸びている感じ。やはり先行馬にはつらい流れになる気がする。とはいっても、強い差し馬がみあたらず、軸不在。いつもは余りあれないGIだが、どの馬が来ても不思議ではない。前哨戦を勝ちながら人気のない高齢馬。距離経験のないオープン馬。休み明けのGI馬。不確定要素が多く、はっきりいって当る気がしません。騎手的にも狙いがたちづらく、馬柱をみて評価が低い馬をピックアップしました。

☆ネイティブハート ブルーショットガン オレハマッテルゼ タマモホットプレイ
4頭馬連ボックスで行きます。
[PR]
by okakky2005 | 2006-03-26 12:27 | 競馬予想

日曜レース回顧(3/19)

阪神大章典 

ディープは、予想通り強かったですね。今度は淀の3200となり、坂がポイント。今回より先行が生きる舞台となり、他の馬が力を出すことができるか?阪神大章典以外のローテンションから有力馬を探ってみたいですね。天皇賞春の出走馬が何頭になるかによって予想してみます。
少数頭 ディープ有利  多頭数 紛れあり という感じかな。

スプリングS 

メイショウサムソンの石橋騎手が上手く乗りましたね。切れる脚がないので早めに先頭に立ち持続力の流れに。皐月賞でもそこそこいい着順をひろえそうですが、石橋騎手の平常心があればいけるかな。非根幹距離が得意なのは少し引っ掛かります。リシャールはあまり無理せず4,5番手直線でも外を回して余裕の競馬ぶりで2着。無理をしなかった面がありますね。2000までなら十分こなせるかな。あとは毎日杯のみ。有力馬がたくさんいるトップジョッキーの選択眼も気になります・・。

狙い馬的中率 ◎ 3 1 5 19  かなり確率が悪い・・・トホホ 
[PR]
by okakky2005 | 2006-03-20 00:11 | 競馬予想

日曜レース予想(3/19)

天皇賞春と皐月賞へむけての前哨戦2鞍。本番に向けて各馬の調子をみておきたいですね。

阪神11R 阪神大章典 GⅡ 3000 9ト

ディープの復帰戦。どれくらいの成長力があるのかが、古馬になってからのポイント。阪神は直線が短いものの、この距離なら捲くりもきくし、問題ないでしょう。馬券的には「見」ですが、インティライミ、アイポッパーがどれくらい力を出せるか、本番に向けての差を見たいですね。

◎ディープ △インティライミ アイポッパー

中山11R スプリングS GⅡ 1800 16ト

皐月賞本番直行の確か予定であったフサイチリシャールが、トライアルに参戦。皐月賞をしっかり取りに行こうとする調教師の意図が見えます。冬を休養に当てて、春初戦の馬も多数おり、難解な一戦。本命は、やはりフサイチリシャール。勝つ必要はないですが、コース相性的にもいいのでは・・。平均ペースで押し切りそう。2着には、力はあるトウショウシロッコ。アポロノサトリ。セキサンフジの3頭。

◎フサイチ △トウショウシロッコ アポロノサトリ セキサンフジ

中山10R 東風S OP 1600 14ト

中山マイルということで内枠のグレイトジャーニーを狙う。ここ2戦は、重賞でもあり少し格がたりなかったか。オープンに戻り、力がはっきりできるはず。マイルの早いペースが少し気になるが、何とか対処できるはず。相手は、最近よくみかける音無=ヨシトミのイヤダイヤダ、ロードマジェスティ、ニシノシタンの3頭を挙げたい。

◎グレイト △イヤダイヤダ ロードマジェスティ ニシノシタン
[PR]
by okakky2005 | 2006-03-19 14:10 | 競馬予想

日曜重賞予想(3/12)

中山11R 中山牝馬S GⅢ 1800 16ト

牝馬の重賞、しかもハンデ戦。絶対的な本命馬がおらず、混戦ムード。どこからでも入れそうだが、牝馬は格よりそのときそのときの調子が重要な気がするので、好調馬から入りたい。今回は、ワンパンチが足りないが、そこそこ好走しているメイショウオスカルを狙いたい。前回は展開に恵まれた面もあるが、好調をキープ。ローカル、牝馬限定の重賞なら十分馬券圏内。相手は、同じフジキセキ産駒のコスモマーベラス、実力はあるが展開恵まれないヤマニンシュクル、前走不向きな展開でそこそこ脚を使ったマイネソーサリスを挙げておく。

◎メイショウオスカル △コスモマーベラス、ヤマニンシュクル、マイネソーサリス

阪神11R フィリーズレビュー GⅡ 1400 16ト

桜花賞への権利取りへの1戦。賞金的に余裕がある馬と必死になって権利をとりに行く馬との戦いになるが、勝つのは余裕のある馬のほうが多い印象がする。人気が見た目より落ちたアルーリングボイスを・・。相手は権利を狙いにきたユメノオーラ、余裕のあるサンヴィクトワール、地方から来たセンパツトモを狙う。

◎アルーリングボイス △ユメノオーラ サンヴィクトワール センパツトモ
[PR]
by okakky2005 | 2006-03-12 12:15 | 競馬予想

グランパスVSセレッソ

2006 Jリーグ 開幕しました。
 いつもグランパスは、大型補強だの何だの違う意味で話題になっていましたが、今年はおとなしく話題といったら新監督と玉田ぐらい。いい意味でまったく前評判が高くなく、解説者はおおむね下位ゾーンの順位予想。こういうときのほうが成績は・・・・。ベンゲルの1年目もそうだったしなあ。
 試合は、スカパーが生中継、NHKが2時間遅れの録画ということで、スカパーのほうをDVDレコーダーで録画。後で見ましたが、監督の言うポジショニングサッカーが上手く展開されてた印象です。去年のグランパスは無駄にボールポゼッションが高く、狙い、技術、戦術もないため、いわゆるボールを持たされている状態。今年は、手数をかけずにFWもしくは、ボールを奪われても逆襲しずらいサイドでの勝負が徹底され、リスクとリターンが上手くかみ合っている印象。今回は、セレッソというリアクションサッカーよりだったので、余計効果があったのでしょうが、ポゼッションサッカーの上位陣とはどういう戦いになるか。今から楽しみです。
 ひとつ心配なことが・・・。4-4-2になると藤田選手の使いどころが・・・。サイドプレイヤーとしては縦への突進力がないし、どこで使うんでしょ。同じことが本田選手にも言えますが・・・。ボランチで使うのが一番いいんだろうけどなあ。ACミランのピルロ的に・・。監督がどうするかこれまた楽しみです。
[PR]
by okakky2005 | 2006-03-07 23:21 | サッカー関連

土日レース回顧(3/5・6)

週末は4重賞で予想も忙しかったが、トライアルをしっかり見れたことは、GIを予想する上ではヒントになってくれそうです。

オーシャンS なんと高齢馬ネイティブハートが勝利。いくら得意コースとはいえ最近の成績を参考にすると内田博騎乗以外プラス要素はなかった。単勝万馬券はすごい。このレースを見てもわかるようにスプリント路線は本命馬不在。騎手の力が物を言うレースになりそう。中京の馬場は、そんなに前残りの状態でもないし、外差しの馬場に移行しつつあるんじゃないかな。このレースは参考にはならないような気がします。

チューリップ賞 またもやアドマイヤ=武のコンビが勝利。2頭の叩きあいを制しました。チューリップ賞組では、1,2着馬が抜けていると思うけど、テイエムプリキュアも乗り替わりで4着ならまあまあでしょう。人気になりそうもないし、ラッシュライフ、ウインシンシアの3頭は、本番でも要注意です。

弥生賞 うーん、予想とは違い、ラジオたんぱと同じようにサクラが後ろからムーンが前にといってもかなり後方からでしたね。去年のディープはものが違ったけど、混戦が予想される皐月賞、こんな乗り方でよかったのかなあ。もうちょっと前につける乗り方が見たかったのが本音です。3歳牡馬はアンカツ、武がどの馬を選択するか、だれがおこぼれを頂戴するか見ものですね。アンカツのコメントでは「後ろから行ったほうがこの馬の力は出せる。」とのことなんですが、本番はどのような展開になるのか楽しみです。

中京記念 ハンデ・ローカルで川田J。早くも重賞2勝目です。チューリップ賞も◎で狙いましたが、やはりローカルの方が力が出しやすいんでしょうか。伊藤雄からは初依頼ということで、最近は角居厩舎からも頼まれているみたいで、徐々に馬の質が上がってきつつあります。今後は人気過剰になる可能性もあり、今が狙いどこですかね。
[PR]
by okakky2005 | 2006-03-06 22:36 | 競馬回顧

日曜重賞予想(3/6)

日曜も2鞍。

中京11R 中京記念 2000 13ト

ローカル重賞のハンデ戦にしては落ち着いた頭数におさまった。中京の開幕週の芝レースということで狙いは内枠。1番の上がり馬マチカネオーラを狙う。東京に好成績が多く、ローカル向きではないところが少し不安だが、上手くポケットでじっとできれば、オープン馬相手でも遜色はないはず・・。相手は、実力馬エアシェイディを筆頭に、これまた上り馬のオースミグラスワンを狙いたい。秋山Jの中京成績は抜群なはず。ローゼン、メジロはここでは切ります。

◎マチカネオーラ ○エアシェイディ ▲オースミグラスワン

中山11R 弥生賞 2000 10ト

トライアル1戦目の弥生賞。強豪が集まったせいか10頭の少数頭。サクラメガワンダーとアドマイヤムーンの2強ムード。アドマイヤ=武のゴールデンコンビだが、昨日のチューリップ賞でアドマイヤキッスで勝っており今日も勝つのはできすぎか?順番からするとサクラメガワンダーの番。年末の1戦とはちがい、メガワンダーが前にムーンが後ろという展開の可能性は十分あるが、押し切ることができるはず。後はまぎれて何か2着にはいることを期待します。

◎サクラメガワンダー △ディープエアー アドマイヤムーン
[PR]
by okakky2005 | 2006-03-05 13:00 | 競馬予想

A級順位戦最終局

今年は、自分の大好きな谷川さんが、挑戦者争いに加わっているとあって、大須演芸場に見に行きました。(3度目)
 前々回は、見事に佐藤さんにかち、7番勝負に登場。今回はどうなるか興味を持って見に行きました。しかし、順位戦ペースもあり、終電までに勝負がはっきりしたのは、久保VS藤井の一戦のみ。後ろ髪を惹かれる思いでしたが、莫大なタクシー代を使うわけも行かずすごすご退散しました。帰り際には、羽生VS森下 羽生有利、郷田VS谷川 郷田有利との評判でしたが、帰ってインターネットで検索していると、谷川、羽生プレーオフ、鈴木、森下降級との情報が。なんとか谷川先生勝ったのですね。本割では、羽生にまけているので何とか雪辱して欲しいです。挑戦者になったら森内名人とはいい勝負になるのでは。将棋の波長が案外あっていると思います。そのまえにプレーオフです。得意の角替わりで勝ってくれないかな・・・・・。とにかく応援してます。」
[PR]
by okakky2005 | 2006-03-04 15:01 | 将棋

土曜重賞予想(3/4)

今週は重賞が4鞍あり、忙しいですね。まずは新設のオーシャンS から

中山11R オーシャンS 1200 GⅢ 16ト

新設の重賞。オープンから格上げされました。ここから高松宮記念に行って勝ったのは、ショウナンカンプ。以前はあまり直結してませんでしたがどうなるでしょうか?楽しみです。

人気は割れ気味で本命不在。ここは、自分自身、高松宮記念に近いと思っているマルカキセキを押したい。福永Jも中山のコースを熟知しているし、いい勝負になりそう。相手は、全レース不利な展開を4着に粘ったコパノフウジン、池添Jのときは好成績を残しているシーイズトウショウが中山の坂を克服してくれるでしょう。

◎マルカキセキ △コパノフウジン、シーイズトウショウ

阪神11R チューリップ賞 1600 GⅢ 16ト

賞金を稼いで、桜花賞に間に合わせたいプリンスデザイアを狙う。川田Jも初重賞獲得で、最近は乗りに乗っている。ダートに強い馬が桜花賞にも強いのは周知の事実。なんとか3着にまで入って本番を迎えたい。相手は復帰し、関西遠征してきたラッシュライフ、福永から乗り代わりのシェリズレイ。3等に絞って勝負したい。

◎プリンスデザイア △ラッシュライフ、シェリズレイ
[PR]
by okakky2005 | 2006-03-04 14:49 | 競馬予想