<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日曜重賞予想(2/26)

2月は終わるのが早いですねえ・・・。予想の調子もあまり上がりませんが、反省を生かして馬券につなげたい・・今日この頃です。

阪神11R 阪急杯 1200 15ト

あいにくの天候と馬場。展開が読みにくいが、紛れを狙ってニシノデューを狙ってみたい。引退調教師に一発のアル幸四郎。前々に行った方が、レース的にも利が得られそう。相手は逃げが確実なビッグプラネット。アンカツのコスモシンドラー。引退松永のブルーショットガンの3頭で・・・。

◎ ニシノデュー △ビッグプラネット、コスモシンドラー、ブルーショットガン

中山11R 中山記念 1800 12ト

こちらはGI馬3頭が出走、頭数てきには寂しい気がするが、ここは復帰してきたノリのカンファーベストを狙いたい。休み明け走った以降はぼんせんが続いているが、能力的には足りるはず。相手は59で軽視されているバランスとグレイトジャーニー、連闘をかけてきたヴィータを懲りずに狙って生きたい。

◎カンファーベスト △バランス、グレイト、ヴィータ
[PR]
by okakky2005 | 2006-02-26 14:20 | 競馬予想

フェブラリーS 回顧

フェブラリーS 東京 D1600

いやーそれにしてもカネヒキリ強かったあ!! 終わってみればユートピアが3着に食い込んだもののあとは上位決着。カネヒキリ不安説が渦巻く中、1番人気が勝ちました。ギャンブルの鉄則で裏目になりました。本命のヴァーミリアンは善戦したもののやはりGIでは家賃が高かったか?はやくも武はGI1勝。ことしは、5勝ぐらいはいきそう・・。

狙い馬的中率 ◎ 1 0 4 12
[PR]
by okakky2005 | 2006-02-20 23:00 | 競馬回顧

フェブラリーS予想 GI(2・19)

東京11R フェブラリーS D1600 16ト

2006年 初のGI。有力馬が多すぎて、勝ち馬がイメージできません。こうなれば、好みの問題ということで・・・。本命は、武に振られたヴァーミリアン。自分のペースでしか競馬していないとかいわれてますが、ここ一番の外人頼み。ルメールになんとかしてもらいましょう。先行してどこかで馬群抜け出し、早め先頭から押し切り・・。2着には後ろから来る馬ということで、スターキングマン、カネヒキリ、ブルーコンコルド、リミットレスビットの4頭で。あとは、先行でなめられているメイショウボーラーを押さえたい。

◎ヴァーミリアン △スターキングマン、カネヒキリ、ブルーコンコルド、リミット、メイショウ
[PR]
by okakky2005 | 2006-02-19 13:51 | 競馬予想

土曜重賞回顧(2/18)

今日はだめだめの予想でしたね。ヴィータは体重を見て、あちゃあ・・・。両方とも「見」でした。

京都11R  京都記念

タガノマイバッハが逃げ、あまり縦長の隊形とはならず、勝ったシックスセンスは最後方に近い位置。直線半ばで、マーブルチーフが抜け出しいい形を作るものの、外からサクラ、シックスが強襲。シックスは届かないと思ったものの、首の上げ下げに強い武騎手。見事に勝利をプレゼントしました。勝てなかったステイゴールドを勝たしたレースを思い出しました。

東京11R クイーンカップ

芝1600ですが勝ったコイウタ人気に応えました。逃げたアサヒライジング、3着に食い込んだマチカネも前目に位置したのが功を奏しましたね。明日は芝とは違いますが、フジキセキ産駒のカネヒキリもいい勝負をするんでしょうか楽しみです。

狙い馬的中率 ◎ 1 0 4 11 
[PR]
by okakky2005 | 2006-02-18 23:10 | 競馬回顧

土曜重賞予想(2/18)

今日は、土曜にもかかわらず2鞍重賞があります。

京都11R 京都記念 GⅡ 2200 10ト

相変わらず、古馬中長距離路線は、層が薄い。今回も10頭でメンバーはまあまあそろいましたが、どうなるか。武=シックスセンスの初コンビに注目。京都も芝が荒れてきて、パワー型の馬が台頭すると見て、本命はヴィータローザ。力のいる馬場に適正があるのはこの馬でしょう。相手は、シックスセンス、関東から参戦のトウショウナイト、人気急落のビッグゴールドの3頭。

◎ヴィータローザ △シックスセンス トウショウナイト ビッグゴールド

東京11R クイーンC GⅢ 1600 

こちらは、はっきりいって阪神JF以外のレースは見たことないから、見当もつきません。
まーこのなかでは、東京コースの似合いそうなタキオン産駒のルビーレジェンドを本命にします。

◎ルビーレジェンド △コイウタ、プリティタヤス、クリノスペシャル
[PR]
by okakky2005 | 2006-02-18 12:57 | 競馬予想

2006年 初GI フェブラリーS 展望

フェブラリーS 東京 ダート 1600

枠順が発表されました。カネヒキリ、サンライズバッカスは大外枠近くになりました。うーん子のレースは、真ん中ぐらいの枠が競馬しやすい気がするなあ。あと気になるのがこのレースに対する鮮度。初めてのレースのほうがいい成績。順位を上げて勝ったのは、アドマイヤドンぐらいということは・・・。カネキヒリ、ヴァーミリアンなど初参戦組が勝利に近いか?

枠順を見た後の展望

カネヒキリ
1600に対応できるスピードはあるのか。武蔵野のように追い込みだと届かないでしょう。枠からも外外を回す危険性もあるし、豊マジックがないと勝ちきるまでは難しいそう。角居厩舎はたたいてから勝負という印象あるし・・・。2,3着候補。

サンライズバッカス
週途中までは、ヨシトミでも押さえようと思ったが、大外でキリ。

枠を見た本命候補は、リミット、ヴァーミリアン、シーキング、スターキング、ブルーコンコルドの5頭。距離短縮のほうが成績がよさそうですが、あえて距離が長そうなリミット、ブルーコンコルドを狙っていきたいですね
[PR]
by okakky2005 | 2006-02-17 22:31 | 競馬予想

日曜レース回顧(2/12)

きさらぎ賞 ◎クラフトミラージュ

やっぱりというか一番人気のメイショウサムソンは早め先頭に立つものの押し切れませんでしたね。オッズも石橋騎手ということで3倍台。それにしても、アンカツは見事に脚をため真ん中から差してきました。本番もあのような競馬が出来るかどうかは疑問ですが、賞金加算して陣営も満足でしょう。少数等の割りに配当が高く、ねらい目のレースでした。

ダイヤモンドS ◎マッキーマックス

ようやく重賞初制覇。藤田騎手の騎乗がさえましたね。内側のポケットをするすると上がり、直線半ばで先頭から粘りました。東京は、土曜のメインも走だったんですが内から差した馬が強かった。内伸びの馬場だったかもしれません。2着にもダンスが入り、ダンス産駒のワンツーでした。

狙い馬的中率 ◎  1 0 4 9  勝率 7% 複勝率 35% 

ようやく、初日が出ました。
[PR]
by okakky2005 | 2006-02-16 22:19 | 競馬回顧

日曜重賞予想(2/12)

東京11R ダイヤモンドS 3400 15ト ◎マッキーマックス

いまどき珍しいマラソンレース。春天にはつながることはめったになく、少数頭でおこなわれるイメージがあります。今年は15頭。生粋のステイヤーばかりでないのですがそれなりに荒れる要素があるのでは・・。◎は、長くいい脚が使えそうなマッキーマックス。人気先行で勝ちきれないキャラですが、ここは平均ペースから抜け出して粘って欲しい。気になる馬としては、ファストタテヤマ、メジロトンキニーズ、シャドウビンテージの3頭。

京都11R きさらぎ賞 1800 12ト ◎クラフトミラージュ

一番人気のメイショウサムソンが勝ちきれるか?なんか取りこぼしそうな気がする・・。ということで関東から乗り込んできたクラフトに期待。相手は、ドリームパスポート、メイショウサムソン
の2頭。まーじっくり見るレースですかね。
[PR]
by okakky2005 | 2006-02-12 12:02 | 競馬予想

土日レース回顧(2/4・5)

予想は載せませんでしたが、簡単に回顧。

小倉大賞典 芝1800

本命は佐藤哲のマイネソーサリス。ローカルの重賞なら牝馬でも何とかしてくれると思ったが、それにしても買った川田騎手上手かったですね。絶妙のペース配分の逃げから、見事に皇族に影を踏ませず。まさに人気薄の逃げでした。馬に恵まれてないようですが、「政治騎手」を読んで応援したくなりました。政治力にめげるなあ。

共同通信杯 芝1800

この時期のメンバーにしては豪華なメンバー。アドマイヤに乗った武、馬主との関係から乗るだけで勝負かかりだとは思わなかったんですが、見事に差しきりましたね。フサイチリシャールは、皐月、NHK、ダービーの変則3冠を目指すらしいんでメイチに仕上げるわけはないんですが、展開も番手からの競馬を選択して、バリエーションを増やそうとしてました。昔はダービーの逃げも決まっていたような気がしますが、最近はダービーの週になると東京のインコースが荒れ荒れ。どうしても差しが有利になります。脚質は確かに気になります。
後気になったのは、クラシックへの騎乗はどうなるか?武はフサイチジャンク、アドマイヤムーンどっちにのるんでしょ。アドマイヤのほうが将来性あるかな。武の選択が楽しみ!!

シルクロードS 芝1200

渡辺騎手!!久々・・・・・・・・・・・おめでと・・・・・・・・・・・う
スプリント界はほんとに新しい馬が出てきませんね。高松宮杯も混戦ムード。どの馬が勝つのか見当がつきません。中京に強い馬が勝つイメージがあるんですが・・。外国馬がきたら一発やられそうです。
[PR]
by okakky2005 | 2006-02-06 22:18 | 競馬回顧

日本代表始動

今年はワールドカップイヤー!!当然代表に注目が集まるわけですが、この4ヶ月でどう変化するか楽しみでもあり不安でもある。アジア予選と違い、実力は同等あるいは上のチームとグループリーグを戦うわけで、やはり目標は決勝トーナメント進出。ブラジルみたいにグループリーグから徐々にピークを上げ優勝を目標とするチームとはレベルが違う。日本は、初戦からチームコンディションをピークにもっていき、グループリーグ3戦で力を出し尽くす。運良く決勝トーナメントに進めばもうけものという考えでやらなければ。Jリーグは3月から始まることもあり、国内組のコンディションは普通に考えればいいはず。けが人も当然出るはずでいままでのメンバーは固定せず、伸び代の多い選手を使う柔軟性がジーコに欲しいなあ。でもいままで結果でてるしジーコは頑固だからなあ。また、日本代表についてちょくちょく思ったことを書いていきます。
[PR]
by okakky2005 | 2006-02-03 22:30 | サッカー関連