<   2005年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大晦日 天皇杯決戦に向け

とうとう今年も終わりにけり・・・。
激動・・(世間的には)の2005年もあとわずかで終わり。大晦日はなんやかんやで日が暮れてしまいます。社会人になってからというもの、年末休みは少なく1月は4日スタートということで家の用事を済ますだけで終わってしまいます。今年は大掃除もしませんでしたが・・・。正月に向けてアルコール類を貯めおきし、のーんびりテレビ見ながらすごします。天皇杯の決勝は、浦和対清水という一戦になりましたが、清水対大宮というじみーな戦いも想定できたわけで浦和が出てきただけよかった。たぶん決勝は、3-1で浦和でしょう。清水が勝つとしたら、1-0,2-0の完封しか考えられないけど、清水は決勝くるまでにセレッソジュビロと運を使い果たしました。浦和は攻撃陣が好調で攻めたおす展開になります。祝!!長谷部 代表入りに花を添える結果になるはず。ワールドカップに向け、若手の突き上げに期待したいものです。
[PR]
by okakky2005 | 2005-12-31 15:20 | サッカー関連

騎手

相性のいい騎手と悪い騎手がいますよね。自分の場合、武豊と相性が悪いみたいです。後思うんですけど、地方騎手は、中央入りすると狙えなくなるのは何ででしょう。1年目2年目と年を重ねるごとに成績が悪くなる感じがする。小牧太もだめだし、アンカツも切れがない。柴山君は今年はよかったけどどうなるのかな。地方在住のままの方がハングリー精神があっていいみたい。ということは。岩田君も吉田君も内田君も中央入りは考えないほうが都合がいいみたい。今年のGIも振り返ってみると、外人+関西トップジョッキーで単勝は取れてましたね。来年こそは、関東騎手でGI制覇してもらいたいものです。可能性があるのはマイル以下の腕に左右されない距離かな。あとはヨシトミだったらダート。勝浦タナカツは東京以外いらないでしょう。ヨコノリにいい馬が集まるよう祈ってます。ではでは。
[PR]
by okakky2005 | 2005-12-30 00:35 | 馬券術

馬券スタイル

長年競馬をやっていると良く馬券が当るパターンがありますよね。人間どの馬を狙っていてもついつい同じオッズあたりを購入してしまうもの。自分の場合は、馬連で10~50倍あたりの馬券を取るのが得意みたいです。軸が1から3番人気でヒモに人気薄というパターン。たぶんひとそれぞれ得意なレースがあって、そのレースを逃さず取ることが回収率向上に役立つはず。
あとはまた違った観点なんですけど、レース展開で逃げ馬は特注。逃げ馬の人気薄単勝2桁倍の馬券を取った年は、回収率がよいですね。逃げ馬は追い込み馬より特定できる場合が多いのでこれかも研究しどんどん狙っていきたいです。
今年は回収率も悪く、馬券スタイルも試行錯誤してますが、不要な馬券を削り、効率のいい馬券の種類を選んで購入していきたいっす。来年は、1レースにつき必ず4頭以内に絞込み勝負。絞り込めないレースは買わない!!あとは正月競馬が苦手なんで購入金額を落として徐々にペースを上げ、桜花賞オークスでドカン。来年こそいい夢みましょう!!
[PR]
by okakky2005 | 2005-12-27 22:30 | 馬券術

日曜レース回顧

競馬総決算の一日今日で一年の回収率が決まる。
有馬記念は、パドックを見ずに今日の深夜に買ってしまった。結果は惨敗。予想には書かなかったが、阪神の六甲アイランドSと予定になかったファイナルSを購入。ともにはずれ土曜日曜と払い戻しがありませんでした。ただでさえ悪い回収率がさらに悪化。不良債権だらけです。

まずは有馬記念から

有馬記念 中山 芝2500 16ト ◎デルタブルース

スタート時点であちゃあと思いました。◎がディープの前にいるんですから。ペリエもっと前につけてクレー。でも枠順もあったし、そこまで読めない自分が悪い。それにしてもルメールは思い切った騎乗をしましたね。勝ちきれないハーツを先行させるとは・・。お見事でした。ディープは本来なら挑戦者なんでしょうけど1番人気でお行儀のいい騎乗となってしまいました。来年から斤量が同じになる分成長しないと勝てなくなるでしょうね。追い込み一手だと古馬の場合やはりつらいものがある。距離適正も探っていかないといけないし、厩舎もどうするんでしょうか。東京2400がベストかな。阪神2200京都3200とかは向かない感じがします。
有馬は格も重要だと思ってたんですが、GI未勝利馬が勝ってしまいました。シルクジャスティスと同じケースです。シルクはこの後不調に陥ったんですが、ハーツはどうなるでしょう。人気はかぶるが勝てない馬になるかもしれません。来年の古馬中距離部門がどのように展開するのか楽しみです。

六甲アイランドS 芝1200 15ト ◎リボンアート

内枠のスイートルームが逃げる展開。中団から構えたブルーショットガンが見事に差し後続の追撃を振り切った。先行した馬がつぶれ、差し追い込みの展開になったようだ。ねらいのリボンアートは先行して内目の芝を通った分伸び切れなかった。展開さえあえば一発あると思う。このレースは、昇級の馬が人気になったり、ダート実績のある馬が人気になったり変な感じのレースだと思った。こういう時こそ勝ちきれない現級の馬を買わないといけないかもしれない。後感じたことは、岩田は怖い。はっきりいって小牧や赤木よりうまいんじゃないかなあ。ほんとにお金になる騎手だ。

ファイナルS 芝1600 15ト ◎ロードマジェスティ

レースを見ていないが、大外枠のニューベリーが先行から押し切ったみたいだ。前残りの展開の中◎はがんばったほうかな。しかしニューベリーは芝ダート兼用の馬で、京都専用の馬だと思っていたので買えなかった。でも米子S3着とか阪神でも実績あるんだね。年をとるにつれて坂を克服するパターンも多いんで要注意。馬柱見たら阪神は複勝圏内をはずしたことがなかったみたい。このレース結構昔は重賞でがんばった馬がいて、俺を忘れるんじゃない!!といった感じ。ローマンエンパイア、ウインクリューガー、アラタマインディ、ナイトフライヤーなどなど。アルビレオは阪神芝1600でお世話になった馬なんだが、やはり走るね。外人地方騎手とは相性がいいみたい。年齢的には上がり目はないけど、オープンなら力上位かな。

狙い馬的中率 ◎ 0 4 0 6  勝率0% 連対率40%
[PR]
by okakky2005 | 2005-12-25 23:35 | 競馬回顧

有馬記念予想

ディープ一色の有馬記念。何か違和感が・・・。
展望でも予想したように違う馬の二重丸で行きたい。

◎デルタブルース   疲労度を考えるとこの馬かGIホースでもあり、あっさり勝つこと
○ディープインパクト 3歳有利のこのレース。でも古馬との一戦でもあり、苦しいか
▲グラスボンバー   2,3着なら来てもおかしくないでしょう
△マイソールサウンド 内枠が怖い   
 

単◎ ワイド◎-○ ◎-▲ ○-▲ 馬単◎-○▲ 3連複◎○-▲、△
[PR]
by okakky2005 | 2005-12-25 01:29 | 競馬予想

土曜レース回顧

今日は、散々な一日でした。雪のため、馬のコンディションと馬場状態が読めず、複勝圏内に絡んだ狙い馬はいませんでした。(アドマイヤムーンは2着に来ました。1番人気なんで来ても自慢できないですね。しかも馬券になってないし・・)

CBC賞 中京 芝1200 14ト ◎キーンランドスワン
キーンランドは、最後方のまま見せ場なし。コンディションがよくなかったとしか思えない。
ペースとしては、ギャラントアローが鼻に立ち、平均か。途中10秒台があったものの、6着に落ち着いたのは先行有利の流れだったか。勝ったシンボリグランは、5番手の先行からゴール前で伸びた。東京での勝利でレース質が異なる中京での競馬であったにもかかわらず強かった。ボニヤが勝つとは思わなかったなあ。シーイズも同じような位置から伸び展開のあやだったと思う。年齢的なものもあったのかな。ひもで狙っていたカネツテンビーは、後方からの追い込みに徹し、みごと2ゲット。1番人気のマルカキセキも後方からの競馬となり展開が向かなかったと思う。京都での短距離レースなら有力か。高松宮に向けてシンボリグランは3歳でもあり有力候補になるかもね。

クリスマスカップ 中山 芝1600 15ト ◎エアムートン
マイネルゼストが逃げ、前半5ハロン57秒で10秒台が2回も出現するというハイペース。3番手につけたタイキラファエロにとっては絶好。2着に3馬身差をつけ完勝だった。カツハルの1番人気で嫌ってみたが、先行脚質の馬では乗りへぐりが少ないようだ。狙いのエアムートンは上手く立ち回ったと思うが、外からの差しに屈し4着。ブラックカフェはやはり中山1800ホース。逃げ馬を積極的に捕まえにいき自爆。でも見所はあったので次走は要注意。

ラジオたんぱ2歳S 阪神 芝2000 12ト ◎アドマイヤムーン
アドマイヤムーンは前に馬を捕まえに行き強い競馬。ペースも平均でレベルもまあまあだったと思う。レースはアドマイヤとサクラメガワンダーの一騎打ち。後方からエンジンがかかったメガワンダーが鼻差差しきった。アンカツの腕が光ったレースだった。武騎乗のニルヴァーナは、先行からレースの流れに乗ったが最後の切れ味なし。まだまだこれからの馬。

狙い馬的中率 ◎ 0 4 0 3  勝率0% 連対率57%
[PR]
by okakky2005 | 2005-12-24 19:53 | 競馬回顧

クリスマスカップ

中山の芝1600
藤田騎乗のマチカネオーラから狙おうと思うもなんと・・・またもや出走取り消し
うーん雪やなんやでコンデション作りが難しいんだねえ・・。
1番人気から見てくるとカッチー騎乗のタイキがマイルで3勝で一番人気。しかし新潟2勝と中山は逃げて勝っているしどうなんでしょう。
順番に見ていくもあまりぱっとしない馬ばかりだし、ここはエアジハード産くのエアムートンにしました。ここ最近クラス慣れが見れるし、得意の1600ならなんとかするでしょう。
2,3着候補は、内側に入ったブラックカフェとスパルタクスのサンデー2頭。ブラックカフェは。中山1800が得意。1ハロン短く、ヨシトミが腕でどうするか。スパルタクスも鞍上で狙ってみました。

◎エアムートン
○ブラックカフェ
▲スパルタクス

単複◎ ワイド◎-○、▲馬単◎-○、▲
[PR]
by okakky2005 | 2005-12-24 15:06 | 競馬予想

ラジオたんぱ杯

2歳戦は不確定要素が多く、実際勝負するべきレースではないと思いますが、このレースは、クラシックにつながる重要な一戦。レースを記憶するためにも馬券を買います。

この時期の2000メートルということで、イメージ的には先行押し切りのレースかな。しかし印象に残っているのは、アグネスタキオンが買ったレース。ウインズに買いにいった思い出がありますが、クロフネ-ジャングルポケットの馬券を買って失敗しました。アグネスタキオンの後方からの脚はすごかったね。でもあのレースは例外。

◎⑧アドマイヤムーン  3連勝中。時計のかかる洋芝北海道で活躍。休み明けだけが心配。
○①マチカネゲンジ   勝ち味の遅いタイプ。東京中山両方で通用しているのは心強い。
▲②グロリアスウィーク 京都で早い上がり適正は違うかもしれないが、スペシャル×サドラー系ということで

馬連⑧-①② ワイド⑧-①②の4点

追記
①マチカネゲンジが出走取り消しとなったようです。
替わって④ホーマンアラシで勝負したいと思います。

馬連⑧-④② ワイド⑧-④②
[PR]
by okakky2005 | 2005-12-24 12:07 | 競馬予想

CBC賞

雪のため1週遅れで開催。調整も難しかったようで2頭取り消しが出ている。
中京は、馬場状態を見てみないと怖くて買えない。有力馬だけ挙げて、あとで馬券を組み立てようと思う。
有力馬
先週◎予定だったゴールデンキャスト
1枠から外枠に移動したが、問題ないだろう。かえってかぶされずプラスか。しかし、鞍上が問題上手くエスコートできるか。

キーンランドスワン
この馬は、良く馬券に絡むもののあまり人気にならないね。スプリンターズSでは5着と検討。前走はノーカウント。馬場状態さえこの馬に向けば頭まであるとおもう。騎手も長谷川、中京では狙えると思う。

シーイズトウショウ
1週延びたのが気になるが、秋3戦目。疲れもなく力は出せると思うが、1枠今日の馬場状態を見ないと怖い。鞍上はAクラスでもあるが、先週仕上げがよかっただけに体調が気になる。

切る有力馬 
マルカキセキ 連戦続きで、冬の中京にしては軽い血統か。
ウインラディウス、ビッグプラネット  1200は忙しい

追記
◎キーンランドスワン
○シーイズトウショウ
▲カネツテンビー
△ナゾ
先行有利だが、差しも決まりそうなので外枠でも勝負できそう

馬券は、◎単複、ワイド◎-○、◎-▲、馬単◎-○ 3連複◎1頭軸○▲△
      
[PR]
by okakky2005 | 2005-12-24 09:53 | 競馬予想

有馬記念 枠順発表

有馬記念の枠順が発表されました。
ディープは、絶好の6番。
デルタは大外の15番枠。うーん、流れはディープかな。
過去のレースを見ると、馬番の偏りはあまりないんだけど、やはり穴は内枠から出ている気が・・・。まあ、このレースは隊列が決まって4角までそのまま動かず、直線でよーいどんというものでもないんで、馬番がそのまま有利不利にはならない。いい位置につけるセンスか無駄な体力を使うことなくまくっていければOK。騎手の腕が左右しますね。
偶数枠の中らへんはやはり有利。

ディープには逆らえないか  見か少額投資のレース決定

他の面白そうなレースを探します!!
[PR]
by okakky2005 | 2005-12-22 19:12 | 競馬ニュース