カテゴリ:サッカー関連( 31 )

なでしこ 準決勝イングランド戦へ向けてのエール

いままで、したたかさを見せての勝負強さ。

今大会は、先制ゲームが続いていますが、イングランド戦は先制されそう。

でも、いいんです。2点差にされなければ。。。
逆転も可能な勢いだと思います。

得点できていない川澄、大野のアベックゴールとDFの熊谷、岩清水のどちらかが得点

3-1で勝利と予想します。



[PR]
by okakky2005 | 2015-07-01 23:23 | サッカー関連

なでしこ ベスト8

人気ブログランキングへなでしこらしいおしんサッカー。

いい味出してましたね。川澄、坂口が力を出してようやくチャンピオンらしい戦い。

オランダがプレスに来なかったのもなでしこに有利に働きました。

準々決勝はオーストラリア。激しいプレスをかけてくると思うので、その時間帯だけはセーフティに戦い、相手が疲れてきてからはいつも通りの戦いに。

序盤は失点をケア。センターバックあるいはサイドバックを起点にパス回し。

ボランチを飛ばす形で慎重な入りでちょうどよいと思います。

徐々に徐々に宮間の絡む形とセットプレイで得点。

GKは心理面を考え山根。センターバックは不動。右有吉、左宇津木、ボランチ澤、坂口
サイドに宮間、大野 フォワードに菅澤、おおぎみで良いかと。

ディフェンスは身長の高い宇津木でカバーし、前でつぶれる菅澤。

ジョーカーに川澄、岩淵、あとは川村。なんとか1-0でも勝ってほしいな。

ディフェンディングチャンピオンとしては4まで残るのは礼儀でしょう。。

がんばれ!!なでしこ!!!!

[PR]
by okakky2005 | 2015-06-26 21:06 | サッカー関連

グランパス1-0 柏

おしんサッカー。なでしことダブります。
でも、いいんじゃないですかね?

西野監督のカラーじゃないサッカーも新鮮です。

縦に早いサッカーはトレンドでこれからもいきのこる戦術でしょう。

しかし、柏にとってはやるせない。自分が参加する勝田マラソンの通過地ですけどね。柏が。。。

留とない話になりましたが。。。

グランパス、期待してます

[PR]
by okakky2005 | 2015-06-20 22:49 | サッカー関連

なでしこ連勝

前半は2ー0、点差はあったんですが、試合内容はそこまで開きはないかんじがしましたね〜〜

特にカメルーンの17ばん。後半は良かった。

日本人ではでてこない選手のタイプで、見てて刺激を与えてくれる。
日本も前半は良い守備をしたけど、失点場面はいただけない。

単純な日本のパスで失点。コミュニケーションが足りないのか。。。

まーおおぎみ以外が得点しているのはいい傾向。ラッキーガールが出てこないと苦しいねやっぱ。

[PR]
by okakky2005 | 2015-06-14 13:09 | サッカー関連

女子ワールドカップ開幕


中央競馬 ブログランキング

なでしこ 前回のワールドカップメンバーが中心。
両SBが有吉 宇津木となっていることとGK山根が違うところ。

堅実な試合運びから、前半にPKで一点。しかし、安藤の骨折は痛いね。調子が良かっただけに。

JOKERに川澄を置いとけるのは大きいが、今後は先発に回りそう。

ドイツが10-0の試合をしているし、アメリカ、ヨーロッパ勢は今回も強そう。

なんとしても1位突破で違う島のトーナメントにすすみたいですね。。。

[PR]
by okakky2005 | 2015-06-10 21:25 | サッカー関連

パラグアイ戦を前に。。

あと1時間ほどでパラグアイ戦が始まります。
ベスト16が最高成績ですが、この壁を越えることができるか?!

なにはともあれ、まずは先制点。それができなくとも前半0-0。これが最低条件でしょう。

ボールポゼッションは、予選グループよりはできるでしょうが、あえて拒否。

守って守ってワンチャンスを生かしたい。これまでCKから得点を取っていないが、田中、中澤が決めれば日本勝利の確率はぐっと上がる。

あとはPKをとって数的有利がとれれば。。何とか勝てるでしょう。

とにかく泥臭くとも勝ってくれ。NIPPON。。
[PR]
by okakky2005 | 2010-06-29 22:09 | サッカー関連

日本代表 グループステージ突破

 南アフリカW杯 E組

 今回の日本の戦いは見事!マスコミと同じで手のひら返しで申し訳なかったが2勝できるとは思わなかった。

 グループリーグの戦いの必須。初戦で勝ち点を取る。このことを実践できたのが大きかった。しかも勝ち点1ではなく3が。。内容的には少ないチャンスを点に結び付け、後はうまくコントロールし、試合をクローズ。クロスバーにも助けられました。実力的には上でも相性が良いカメルーンなのがほんとに幸いしました。

 オランダ相手にも決定機を3以下に抑え、最少失点の0―1で乗り切り、最終戦は、相手が勝ちしかない状況に追い込んだ。

 精神的に有利に立った日本が、デンマーク相手も先制点をセットプレイで取り、あとはスムーズな試合運び。はまった時の強さを感じました。球際の弱さをこれまでの国際試合で感じてましたが、今回は特にそのような場面は多くなく、逆に相手を手玉に取るキープもできましたね。不用意な反則が少ないのもプラスに働きました。

 今大会は欧州勢が苦戦しているんですが、多少なりとも南半球開催という気候も関係しているでしょう。前回ドイツと比べて高地、雨と劣悪な環境になりがち。。この環境への適応力がアジア、アメリカ大陸とく南米のチームの活躍につながっているのではと思います。

 16強のトーナメントが4つの山にわかれたんですが、突出したチームのいない韓国の山。強豪国があつまったアルゼンチンの山。オランダ、ブラジルの2強の山。最後、日本のいる無難な山。総合的に前半日程の山が有利になることが多いんですが、優勝はオランダ、ブラジルのいる山から出そうな気がします。オランダかブラジル勝ち残ったチームが相手関係に恵まれているのでどちらかが勝ちそうですね。。。。日本の山は、優勝経験チームがないのでベスト4に進む可能性は、韓国の山の次にありそうな気がしますが、25%よりは低い気がします。

 勝つとしたら、先制点をとり、相手がペナルティで反則レッドカード。。2-0で数的有利これぐらいのハンデが必要じゃないでしょうか??審判の助けが必要ですねえ。
[PR]
by okakky2005 | 2010-06-27 15:10 | サッカー関連

W杯予想 

いよいよ近づいてまいりました。

危険な危険な南アフリカの現地では観戦できませんでしたが、グループ勝ち抜けを予想します。

グループA
開催国南アフリカ。意地でも決勝トーナメントにいかないといけないでしょう。しかし組み合わせはフランスと同組とはついていない。しかしホームアドバンテージを生かして1位で抜けると予想。監督は一級品ですしね。2位はフランスかメキシコか迷いますが、手堅いメキシコを。。高地での戦いも慣れてますしね。フランスは引き分け続きで決定力不足かも。

グループB
アルゼンチンの取捨選択だがいまいち歯車が合っておらず、メッシも宝の持ち腐れ。ここはアフリカ勢のナイジェリアが1位。韓国も健闘し2位と予想。

グループC
ここは、イングランド、アメリカで堅そう。順当に1位イングランド2位アメリカで

グループD
ここもなかなか好グループで接戦が予想されるが、ドイツの勝ち抜けは絶対。2位はあっさりセルビアかも日本も3-0で負けたようにしあい巧者ぶりを発揮し抜け出しそう。ドイツを抜いて1位の突破もありそう。

グループE
日本が勝ちぬけてほしいが、オランダが1位、デンマークが手堅く2位。日本が勝ち抜くにはFK、CKから2点取れたときだけ勝てる。あとはGKの神がかり的なセーブ。

グループF
ここは順当に、イタリア、パラグアイ。パラグアイが1位で抜ける。

グループG
ブラジルの1位抜けは確実だが、2位は微妙。アフリカ勢のコートジボアールか

グループH
スペインが好調をキープ1位で。。。2位は案外スイス。。

決勝トーナメントに16チームそろうが、日程的に有利なのはA,C1位イングランド待望の2回目の優勝か。あと考えられるのがオランダ。植民地の宗主国という関係で案外活躍できるかも。。

スペインは日程的に苦しいし一発勝負で強さを発揮できるか。こけるほうにかける。
[PR]
by okakky2005 | 2010-06-08 21:05 | サッカー関連

W杯 日本の戦い方について

イングランド戦が「もうすぐ始まる」この時に何か書こうと思います。

メンバー選考は、岡田監督を尊重して、このメンバーなら何ができるか。

サイドからの崩しができても中央に空中戦の強いFWがいない。
ということから、カウンター中心に戦術は組み立てるしかない!!

いまの遠藤、長谷部はどちらかといえば攻撃に重きを置いた布陣。
とりあえず、アンカーに稲本か今野か阿部を置く。あとはFWは2トップで縦の関係で。。岡崎、本田か。2列目には中村憲、遠藤、長谷部か稲本、右サイドは長谷部、左サイドは長友、センターバックはトゥーリオ、中澤、GKは楢崎で。。。

前半はとにかく慎重に。相手DFの裏を突く動きで相手のバックラインを下げさせる。

0-0で凌ぎきって後半勝負。ここで勝負できる玉田、大久保を投入。ペナルティエリア付近でフリーキックをもらうかCKからFWより得点能力のあるセンターバックが勝負!!

1-0で残り10分という展開が理想かな。。。

ここでカウンターからさらに得点か岩政か矢野を投入し逃げ切りを図りたいね。。

とにかく相手にボールを持たせて泥臭くディフェンス。得点はセットプレイからか終盤にセンターバック2枚あげてパワープレイ。これしか得点チャンスないよ。グランパスの試合見ていればトゥーリオの得点能力はすごいからね。。下手なFWつかうよりいい。。
[PR]
by okakky2005 | 2010-05-30 22:12 | サッカー関連

グランパス雑感

 安定感のない2位 6勝1敗2分

 ワールドカップに入るまでに勝ち点を伸ばしておきたいが、相変わらず弱者に強いサッカーを見せつけられない悪癖。効率がいいと言えば聞こえがいいが、3点差以上のゲームがないのは気になる。。。ゲーム運びは鹿島にまけているね。

 最近、相手チームに攻撃パターンを読まれている。4金崎の突破とセットプレーが最大の武器。金崎には適当な間合いからシュートかクロスか迷わせると攻撃力が半減。あとはMFのシュート力がないのがなあ?ダニルソンはシュート力はあるものの、パスセンスは0だからなあ。だんだん出場機会が少なくなる。

 今後の課題としては、MFの得点力。特に小川(マギヌンない今は。。)。覚醒してくれ!!
あとは、増川の安定感かな。
[PR]
by okakky2005 | 2010-05-03 23:03 | サッカー関連