カテゴリ:競馬予想( 94 )

有馬記念

中山10R 2500 16ト

 有馬記念。。夢馬券を狙いたくなりますねえ。今年は16頭出し、本命不在の一戦。
 こういうときこそ絞って狙いたい。

 ブエナが1番人気で、鞍上をヨコノリに依頼。勝負気配は感じますが、一度リズムを崩した牝馬は難しいでし ょう。3着までが相当でしょうね。

 そこで狙うは、春のグランプリーホース ドリームジャーニー距離に自在性が出て2500でも勝負できるし、底力ではメンバー1.2を争う能力。この馬の単勝で勝負します。

 2着は混戦でわかりませんが、橋口厩舎のリーチをすこし遊びで買います。武もリーディング奪われたし存在感を見せ付けたいのでは。。。

 ◎ドリーム ○リーチ  △その他

ドリームで4倍はおいしい気がするんだけどなあ。池添、勝利を狙え!!
[PR]
by okakky2005 | 2009-12-27 14:39 | 競馬予想

GI展望 ~東京優駿~

このところの競馬はまあまあ。ヴィクトリアM は馬連で+。
オークスはブエナにけんかを売ったため、レッド-ジェルのワイドでとりがみ。。。。

今週はダービーです。

今までの競馬経験からは、すごく固くて手が出なくて敗北。。。あるいはヒモあれ見抜けず敗北。。。
といった感じで、まともに当った経験がありませんな。

まず、今までの失敗から。。皐月賞2着から買った経験がありましたが、見事に外れています。

皐月賞組みは、勝ち馬か惨敗組みから。。。

あとは、皐月賞 1戦はさみ ダービーはお客さんだったはずが、NHKマイルも新設後はそうともいえないようですな。。。臨機応変に取捨選択が必要。

オークスと同様直行組とNHKマイル組からすなおに取捨選択したいと思います。
[PR]
by okakky2005 | 2009-05-25 23:56 | 競馬予想

GI予想 ~ジャパンC~

 昔は得意だったこのレースも、外国馬のレベルが低くなって当らなくなってしまいました。

 純粋に日本馬を買っていれば当る状況に。。。しかも実力どおりに。。

 ということで、思考パターンを変えて、日本馬中心にいきます。

 ◎⑮アサクサキングス
 ○⑬マツリダゴッホ
 ▲④ウオッカ
 △⑧トーホウアラン
 △②メイショウサムソン

 馬連◎-○▲△ ○-▲△  
 
[PR]
by okakky2005 | 2008-11-30 14:11 | 競馬予想

GI予想 ~天皇賞・秋~

東京2000m 18ト 

古馬、牝馬、3歳と入り混じった戦い。珍しく牝馬2頭が人気になっている。

このレースで人気になって勝った牝馬は、うーんエアグルーヴぐらいかな。

何か落とし穴があるかんじ。古馬にさしたる馬がいないのが混戦理由かな。

古馬では菊花賞馬のアサクサキングスだが、安定感だけが持ち味で後は内枠をひいたのが響きそう。競馬的には外枠からじわっと先行するのが持ち味のような気がする。

騎手的には、アンカツさんが東京得意だし、しかもダイワメジャーのように先行脚質の馬に乗らせたら怖いが、今年はあまり乗っていない気がする。

ということで、3歳のディープスカイが本命。あとはルメールのタスカーと岩田のモナークあとはキングを買う。

◎ディープ
△タスカー、モナーク、キング
[PR]
by okakky2005 | 2008-10-31 22:35 | 競馬予想

GI予想 ~菊花賞~

本命不在の一戦。

迷いに迷ったが、春の実績馬が不当に評価が低すぎる。。。

ということで、マイネルチャールズ。スマイルジャックの2頭から勝負をかける。

◎ ⑩スマイルジャック
○ ⑨マイネルチャールズ
▲ ④メイショウクオリア
△ ①フローテーション
△ ⑰ダイシンプラン

ほんとに何が勝つかわからないけど、関西騎手のほうが有利かな。

チョイあれ期待です。。。。
[PR]
by okakky2005 | 2008-10-26 13:33 | 競馬予想

宝塚記念

競馬予想はブログニは載せてませんっが、最近はそこそこ好調だったりします。

とはいえども回収率100%をわずかに超えた程度ですけどね。

ダービー、NHKマイルについては当りましたが、あとは安い配当中心です。

競馬予想については、馬連中心から単勝中心へ切り替えた時期がありましたが、単勝で土管とかける勇気もなく、ジリ貧気味に収支が落ち着きました。

そこでもとの馬連中心の予想スタンスに戻しました。
力のある馬から薄めの馬への馬連ねらいです。これで調子を戻してきました。

話を本題に戻して。。。

宝塚は本当の実力GI馬が勝つケースとGI善戦ホースがお情けで勝利するパターンと2種類あるように思います。

今回はどちらに当てはまるかというと。。。

前者ならメイショウサムソンかアサクサキングス。後者ならアドマイヤの2頭が候補になります。

あと、関西のGIでも極端なほど関東騎手が少ないので誰かが絡みそう。ひそかにヨコノリに注目しています。

ということで。。

◎アサクサ ○カンパニ ▲アドマイヤ2頭 △アサカ
[PR]
by okakky2005 | 2008-06-28 22:57 | 競馬予想

GI予想 ~フェブラリーS~

2008年最初のGI。

幸先よく当てたいところだが、ダートはあまり当てたことない!!

当てにいくとろくな事がないので、チャレンジします。

ちょっと実力は落ちるけど、久々GI勝利のチャンス。
ヨコノリのフィールドルージュ。枠もいいし、狙えるのでは。。

あとは、KYの武幸。菊花賞のときのようにワンツーもあるかも。。

他の伏兵では、ペリエのロングプライド、高齢だが一発のありそうなブルーコンコルド。人気が適度なワイルド=岩田。押さえでヴァーミリアンかな。角田のクワイエットも軽視されているので狙いたい。

◎フィールドルージュ
○メイショウトウコン
▲ロングプライド
△ブルーコンコルド
△ワイルドワンダー
△ヴァーミリアン
△クワイエットデイ
[PR]
by okakky2005 | 2008-02-23 23:16 | 競馬予想

GI予想 ~有馬記念~

古馬の中長距離戦。秋のGIは、真剣に見ていないのもあって全然あたりません。

天皇賞は ◎ポップロックで× JCターフは◎メイショウサムソンで×。

有馬記念は初志貫徹でポップロックでいく。

日本のGIは未勝利。不器用な脚質。マイナス点ばかり目がついてしまう。

単勝人気で2番人気。気楽に乗れるし、非根幹距離で有馬と関連のある宝塚でも3着とそこそこ。ペリエがなんとかしてくれないかな。

展開は、メイショウサムソンが早めのスパートで先行馬を一掃。ポップロックが内から強襲という感じにならないかな。他には、中山と相性のよさそうなマツリダゴッホ、外人騎乗のハイアー角居厩舎で一番人気のないデルタ、人気の落ちすぎなインティで馬券をしとめます。

◎ポップロック ○メイショウサムソン △マツリダ、ハイアー、デルタ、インティ
[PR]
by okakky2005 | 2007-12-22 23:07 | 競馬予想

GI予想 ~JCターフ~

東京11R 2400 18ト

多頭数ですな。多頭数になれば荒れやすいといったもの。

最近外れすぎていて自分が1番人気を本命にするとはずれるかも・・。

考えすぎだろうか?ということで

相性の悪いメイショウサムソンから行こうと思います。

2400は得意じゃない気がするが、アドマイヤムーン、インティライミは穴人気しすぎな感じが・

昔は、外国-日本馬でよくあったたが、最近は傾向が違うようで・・。

◎メイショウサムソン

○ポップロック

△ドリームパスポート フサイチパンドラ ローゼンクロイツ

馬単◎ー○△
[PR]
by okakky2005 | 2007-11-24 22:44 | 競馬予想

GI予想 ~マイルチャンピオンシップ~

昨年はダイワメジャーが横綱相撲で勝利。今年は混戦ムードが漂います。

京都11R 1600 18ト

まずは頭数が18で除外馬が出るなどあきらかにどの陣営も勝負になると踏んでますね。

GI馬は5頭ですか・・。しかしダイワをのぞくと存在感のないGI馬ですね。ダイワもリズムが狂っているので素直に本命には押せないです。

ローテーション的には天皇賞組が格的には上。スワンSは勝っているより負けた組のほうが怖い。のこりは富士S、その他ですね。

今回は波乱と見て、重賞未勝利のトウショウカレッジを◎に。前走もまあまあ、ラストタイクーンは京都得意ですし、騎手も一発系。枠順も真ん中で見せ場を見せてくれるのでは。

○はダイワ。そのほか△はコイウタ、キング、スパー、アグネス、ジョリーダンスでいきます。

単複◎  馬連◎-○△
[PR]
by okakky2005 | 2007-11-17 22:25 | 競馬予想