カテゴリ:競馬予想( 94 )

ラジオたんぱ杯

2歳戦は不確定要素が多く、実際勝負するべきレースではないと思いますが、このレースは、クラシックにつながる重要な一戦。レースを記憶するためにも馬券を買います。

この時期の2000メートルということで、イメージ的には先行押し切りのレースかな。しかし印象に残っているのは、アグネスタキオンが買ったレース。ウインズに買いにいった思い出がありますが、クロフネ-ジャングルポケットの馬券を買って失敗しました。アグネスタキオンの後方からの脚はすごかったね。でもあのレースは例外。

◎⑧アドマイヤムーン  3連勝中。時計のかかる洋芝北海道で活躍。休み明けだけが心配。
○①マチカネゲンジ   勝ち味の遅いタイプ。東京中山両方で通用しているのは心強い。
▲②グロリアスウィーク 京都で早い上がり適正は違うかもしれないが、スペシャル×サドラー系ということで

馬連⑧-①② ワイド⑧-①②の4点

追記
①マチカネゲンジが出走取り消しとなったようです。
替わって④ホーマンアラシで勝負したいと思います。

馬連⑧-④② ワイド⑧-④②
[PR]
by okakky2005 | 2005-12-24 12:07 | 競馬予想

CBC賞

雪のため1週遅れで開催。調整も難しかったようで2頭取り消しが出ている。
中京は、馬場状態を見てみないと怖くて買えない。有力馬だけ挙げて、あとで馬券を組み立てようと思う。
有力馬
先週◎予定だったゴールデンキャスト
1枠から外枠に移動したが、問題ないだろう。かえってかぶされずプラスか。しかし、鞍上が問題上手くエスコートできるか。

キーンランドスワン
この馬は、良く馬券に絡むもののあまり人気にならないね。スプリンターズSでは5着と検討。前走はノーカウント。馬場状態さえこの馬に向けば頭まであるとおもう。騎手も長谷川、中京では狙えると思う。

シーイズトウショウ
1週延びたのが気になるが、秋3戦目。疲れもなく力は出せると思うが、1枠今日の馬場状態を見ないと怖い。鞍上はAクラスでもあるが、先週仕上げがよかっただけに体調が気になる。

切る有力馬 
マルカキセキ 連戦続きで、冬の中京にしては軽い血統か。
ウインラディウス、ビッグプラネット  1200は忙しい

追記
◎キーンランドスワン
○シーイズトウショウ
▲カネツテンビー
△ナゾ
先行有利だが、差しも決まりそうなので外枠でも勝負できそう

馬券は、◎単複、ワイド◎-○、◎-▲、馬単◎-○ 3連複◎1頭軸○▲△
      
[PR]
by okakky2005 | 2005-12-24 09:53 | 競馬予想

有馬記念展望

有力馬評価
ディープインパクト
三冠馬。ローテーションも問題がなく、力が出せる状態か。斤量も3歳有利であり、実際マヤノトップガン、マンハッタン、ナリタブライアン、シルクジャスティスなど3歳で勝った馬も多い。心配なのは、脚質。やはり後方一気はつらい。中山2500はトリッキーなコースであり、マイラーでもこなせると言われてた。(最近は、短い距離志向の馬は、香港に行き乱ペースが少なくなった。)先行有利な馬場であるのは間違いない。かかりやすい気性の問題を含め付け入る隙はあるとおもう。
ゼンノロブロイ
この馬は、秋3連覇した先輩オペラオーにだぶってしょうがない。馬券圏外になる可能性あり。ディープとオッズでかなり離れるようなら、復活を狙って買ってもよいかも。
デルタブルース
馬柱を見て、週半ばでは本命かなと思った。脚質的にも先行が望めるし、4角先頭の強気な競馬も出来そう。鞍上も勝利の味をしっており、心強い。長距離は特に騎手が重要。
タップダンスシチー
力はまだまだあるとおもうが、最後の1ハロンの粘りがなくなったと思う。基本的には、荒れ馬場より開幕週のきれいな芝に力を発揮するタイプかな。暮れの有馬は、2着2回あるもののベストではない気がする。

伏兵馬では、中山実績のあるグラスボンバー、横のり騎乗のリンカーン、去年も買ったハイアーゲームと冬になると走り出すマイソールサウンド。しかしあっても2着以下。連の対象です。
週末に向け、もう少し考え削っていきたいと思います。
[PR]
by okakky2005 | 2005-12-20 21:14 | 競馬予想

雪ですね。今日の予想

久々の雪・・。中京では大幅に時間変更プラスダート替わりになってます。
今日は3場とも重賞があり、忙しい1日です。

まずは、阪神牝馬Sから・・・。GI馬が2頭出ていますね。その影響か11頭と珍しく少数頭となっています。このレースをあてるには、ラインクラフトとアドマイヤグルーヴの取捨選択が必要となります。グルーヴは引退レースだからいいんですが、ラインクラフトは、何でこのレースに出てきたんでしょう?やはり、瀬戸口厩舎のリーディングと賞金稼ぎでしょうか。来年も使うんだったら休養するほうがいいに決まってます。早熟タイプ?だから稼げるときに稼ごうという思惑もあるんでしょう。でも、そんなに上手くはいかないのが人生と競馬。
ラインの頭はない
そうすると、候補としてはマイネサマンサ、レクレドール、チアフルスマイル、ライラプスの4頭。
レースは、純粋な逃げ馬がいないので、スローペースになり最後は瞬発力勝負に。力のいる馬場での上がり3ハロンが速い馬が勝つでしょう!!
◎はチアフルスマイル、○はラインクラフト、△はマイネサマンサ、ライラプス、アドマイヤグルーヴで行きます。
馬券は◎の単複、◎-○の馬連、◎→○の馬単、◎→○→△の3連単で
[PR]
by okakky2005 | 2005-12-18 13:01 | 競馬予想