人気ブログランキング | 話題のタグを見る

W杯 日本の戦い方について

イングランド戦が「もうすぐ始まる」この時に何か書こうと思います。

メンバー選考は、岡田監督を尊重して、このメンバーなら何ができるか。

サイドからの崩しができても中央に空中戦の強いFWがいない。
ということから、カウンター中心に戦術は組み立てるしかない!!

いまの遠藤、長谷部はどちらかといえば攻撃に重きを置いた布陣。
とりあえず、アンカーに稲本か今野か阿部を置く。あとはFWは2トップで縦の関係で。。岡崎、本田か。2列目には中村憲、遠藤、長谷部か稲本、右サイドは長谷部、左サイドは長友、センターバックはトゥーリオ、中澤、GKは楢崎で。。。

前半はとにかく慎重に。相手DFの裏を突く動きで相手のバックラインを下げさせる。

0-0で凌ぎきって後半勝負。ここで勝負できる玉田、大久保を投入。ペナルティエリア付近でフリーキックをもらうかCKからFWより得点能力のあるセンターバックが勝負!!

1-0で残り10分という展開が理想かな。。。

ここでカウンターからさらに得点か岩政か矢野を投入し逃げ切りを図りたいね。。

とにかく相手にボールを持たせて泥臭くディフェンス。得点はセットプレイからか終盤にセンターバック2枚あげてパワープレイ。これしか得点チャンスないよ。グランパスの試合見ていればトゥーリオの得点能力はすごいからね。。下手なFWつかうよりいい。。
by okakky2005 | 2010-05-30 22:12 | サッカー関連
<< 安田記念 ◎トライアンフマーチ 東京優駿 予想 >>